2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

どこまで行くのだ、君は… &舞妓さん

我が家の西側に植えた朝顔の苗3っ。

順調に成長し続け、毎朝赤や青の花を咲かせてくれます。

そのうちの一本が二階ベランダの手すりを越えて

屋根まで届きそうなくらいツルが伸び続けてますcoldsweats02

もうすぐ二本目も手すりを越えてきます。

三本目は成長は遅いけど、一番に白いとっても綺麗な

花を見せてくれましたshine

みんな それぞれの速度で懸命に成長しています。

人間と同じで、比べることはできないですねconfident

2009_07260003

朝日の当たる東側に植えた朝顔は、まだ二階まで届いていないけど。

なぜか西側の方が成長がいいんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

土曜日、お友達のMさんとランチをして、

フラッと通りかかった伊勢丹「suvaco」のホールで人だかりが…

なにをしてるんだろうと覗いてみると

2009_07260001_3

旅の記念にcamera  舞妓さんとの撮影会でしたhappy02

なんと 京都らしい イベントどすなぁ。

2009_07260002

2009年7月21日 (火)

東本願寺

京都駅まで用事で行ったついでに東本願寺まで

足を伸ばしました。

といっても地下道を歩いて5分ほどです。

地元新聞で、世界最大級の木造建築「御影堂」(ごえいどう)

の修復終了sign01の記事が出ていて、チラッと興味を持ったので

見てきましたeye

5年間の修復期間を経て姿を現した御影堂。

大きな屋根に圧倒されましたcoldsweats02   とっても綺麗ですshine

2009_07180023

この素屋根がスライドして、今度は阿弥陀堂の修復が

始まります。素屋根をスライドさせることで、工事費がぐっと

節約できるそうです。

2009_07180024

阿弥陀堂門から見たところ。

2009_07180034

2009_07180026

御影堂から上ってみました。重厚で煌びやかです。

この床板がなんとも踏み心地よくて…

2009_07180029

2009_07180028

御影堂門から見た、修復された御影堂。

この柱もいい感じconfident

2009_07180032

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

最後に… 仏法には明日と云う事はあるまじき   蓮如上人

2009_07180033

2009年7月18日 (土)

天龍寺から大堰川

雨が心配された山鉾巡行も無事終わり、

いよいよ梅雨明け宣言間近。

来週あたりでしょうか?

もう真夏?と思わせるような3連休前のある日

時間を見つけて静かな嵯峨を歩いてきましたshoe

ここなら家から20~30分もあれば行ける距離です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

まず天龍寺宝生池のハス。

法金剛院のハスより少し小ぶりかな…

2009_07160001

盛りを過ぎたのか、シャワーヘッド(hitoさんの言葉お借りしました)bleahがたくさん。

2009_07160003

なぜか紅葉したもみじが一本。

2009_07160004

嵐山羅漢…宝厳院が移転に伴い、より地域に親しまれる

寺にしようと羅漢像の寄進を募ったところ、阪神大震災で亡くなった方の

供養や家族の健康、孫の成長など63体の寄進があった。

それぞれの羅漢は表情もさまざまで一つ一つ見入ってしまいますconfident

2009_07160005

大堰川に到着。緑が濃いなぁclover

2009_07160006

川には小さいメダカがいっぱいfishfish

2009_07160010

この土曜からは人、人、人でごった返すであろう大堰川

の河原。おじさんが船のお掃除中でした。嵐の前の静けさ…

2009_07160011

2009_07160013 天龍寺境内へ戻ってきました。

ここは結構観光客が多いです。

↓庫裏入り口にあるダルマさんの屏風。背丈以上ありそう。

2009_07160014

緑いっぱいの木陰をよって歩きます。

2009_07160015

芙蓉の花でしょうか?

2009_07160017

帰りに入ったカフェのトイレタンクと洗面ボールにこんな絵が…

こんなものにもカメラを向ける私ってcoldsweats01

2009_07160021 2009_07160022

↓嵐山をバックに咲く蓮の花。

2009_07160020

2009年7月15日 (水)

祇園祭2009(3)

今回最終回は

函谷鉾からの画像をご覧下さいませhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ       
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_07130047

保存会の2階では重要文化財のゴブラン織りや段通などが

展示されています。

ここが鉾の入り口。

2009_07130046

鉾の中から見るとこんな感じです。

2009_07130042

2009_07130045

朝鮮の毛綴胴掛。

その他、インド、ペルシャ世界各国の

一級品が展示されています。

2009_07130040 西を見たところ。

ちょうちんの間から

月鉾が見えます。

これは東側の長刀鉾。

2009_07130043

2009_07130048

この上に昇りました。

女性もoksign01

2009_07130049 2009_07130050

菊水鉾の真木と車輪部分。

菊の紋が入っていますね。

山伏山と菊水鉾。室町通です。

このあたりは随分変わりました。呉服屋さんはマンション

などに建て替えられています。

2009_07130052_2

鯉山はほぼ完成してました。

2009_07130053

もう御池通に出る手前の山、茶髪の若いお兄さんも

暑い中組み立てに熱中してるのって…なんかいいなぁhappy02

2009_07130054

17日の山鉾巡行はcloudrainの予報なので昨年よりは暑さがマシかも?

2009年7月14日 (火)

祇園祭2009(2)

さて、あまり暑かったのでドトールコーヒー四条烏丸店で

しばし休憩cafe    ハァ~ほっとしたぁhappy01

なかなかゆっくりできるショップでしたconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

今度は蛸薬師通を西へ、新町通を下がっていきますshoe

2009_07130024 2009_07130027

北観音山、南観音山と

続きます。

↓向こうに放下(ほうか)鉾が見えています。

2009_07130026

四条通の鉾より少し鉾たてが遅れていて、今真っ最中。

2009_07130030

2009_07130031 この細い通りを巡行の日はギシギシと

進みます。

↓四条新町角。手前に月鉾、向こうは函谷鉾(かんこ とも

かんこく ともいいます)

2009_07130032

四条を下がって船鉾。飾り付けの最中でした。

2009_07130033 2009_07130035

2009_07130036

2009_07130039 室町通に戻って鶏(とり)鉾。

主要な鉾には昇ることができますが、

長刀鉾には男性しか昇れませんsad

白楽天山(多分…たくさん撮ったので正直分からなくなってるsweat01

2009_07130037

祇園祭2009(3)へつづく

2009年7月13日 (月)

祇園祭2009(1)

今日、午前中に鉾を見てきました。

撮れたて画像ですhappy01

鉾を見たことがない、という方も京都の熱いこの時期の

雰囲気を味わってくださいませwink

たくさん撮ったので今回画像だけです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

御池通から室町通を下がっていきますshoe

これは山の組み立て中。

2009_07130006

2009_07130007 2009_07130008

菊水鉾。

幼稚園児や保育園児が

見学にきていました。

2009_07130009

2009_07130010 月鉾。

2009_07130011

2009_07130012

函谷鉾。

後の記事で鉾に昇ったところをお見せしますね。

2009_07130013

2009_07130016 2009_07130017

2009_07130019_2

白いお馬さん、暑いところご苦労様happy01horse

この白馬にお稚児さんを乗せて

八坂神社へ神の使いとして参拝します(社参の儀)

2009_07130020

2009_07130022

四条烏丸から西を見て…

手前が函谷鉾、奥が月鉾。

↓夏空に長刀。

2009_07130014

お次は又後ほど。では仕事に行ってきま~すrunpaper

2009年7月 9日 (木)

花の寺「法金剛院」

そろそろ蓮の花が咲く頃かな?と

JR花園駅の向かいにある法金剛院に行ってみました。

妙心寺と広隆寺のちょうど真ん中あたりに位置しています。

7月上旬から見頃とあったけど、まだまだ蕾が多く

今月末には本当の見頃になりそうです。

でも、咲きかけというのもなかなか綺麗でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_07050025 2009_07050026

2009_07050027

ここの蓮はすごく大きいので知られています。

2009_07050006

2009_07050005

葉の裏から見るとまるで血管のようsign03

2009_07050008

蕾の先にトンボが…

2009_07050012

2009_07050014 沙羅双樹の花も咲いていました。

なんかステキな名前lovely

つばきに似た花です。

↓これはブルーベリー、いっぱい実がなっています。

2009_07050013

せっかくなので重要文化財の阿弥陀如来、地蔵菩薩などを

拝観してきましたconfident

2009_07050019

仏像ブームとかで若い女性一人でお寺めぐりする人も

結構いますね。

2009_07050018

花が咲き終わった後もなかなかアートな感じshine

2009_07050015 2009_07050020

2009_07050021

観蓮会には数日早かったようでゆっくり周れました。

花の寺というだけあって、いつ訪れても数種の花が見れる

人気のお寺です。

2009_07050023

2009_07090004

2009年7月 6日 (月)

ゴロゴロじゃがいも掘り

毎年6月の終わりには掘り出すじゃがいも。

今年は植え付けが遅くてこの日曜日にやっと

掘りました。

金曜、土曜と出かけていて来週一週間ずっと雨の予報raincloud

今日しかないsign03

朝から夫と2人でわくわくしながら掘り出しました。

まるで宝探しのようで童心に返りますよhappy01

スコップで傷つけないように…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

こちらは「キタアカリ」   ホクホクなのでポテトサラダや

コロッケに向いています。煮るととろけてしまいます。

男爵のように丸い形です。

2009_07050001

こっちがスーパーでもよく出回ってる「メークイン」

どんな料理にも使えて便利だけど、ホクホク感は

キタアカリには負けちゃいます。

2009_07050003

全部掘ると持ち帰れないので、この日は半分だけに…

農家のように一輪車のようなものがあればいいんだけどね。

その他フルーツトマト、きゅうり、なすが今日の収穫で~すdelicious shine

2009_07050004

早速お昼に食べたフルーツトマトはやわらかくて甘くて

最高に美味しかったよhappy02

2009年7月 4日 (土)

神戸でランチクルーズ♪

いつものメンバー+神戸にいらっしゃる新しい方Sさん、

の8名で神戸ハーバーランドからでる「コンツェルト」号で

ランチクルーズ(初体験sign01)に行ってきましたship

もうちかちゃんが早くにUPしてますが…

うまく書いてるhappy02   あのとおりの雰囲気でした。

というのは ちかくりちゃん← みちこさん、いただいちゃいましたbleah

のテーブルのことで、こちらのテーブルは新しいSさんを交えて

自己紹介とかどういう風に発見したかなどを話し合ってましたsmile

わっごめ~ん、ほんとのこと書いちゃいましたsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

こんな感じの船に乗り込みましたnotes

2009_07030001

船の中から見た神戸沖。ちょっと霞んでたけど海はいいなぁnote

sun女パワーでいいお天気になってgood

2009_07030003

楽しい仲間たちと記念撮影restaurantbeer

私が撮ったので写ってはいませんwink  船のゆれとbeerで酔っ払いましたcoldsweats01

みんな とってもいい笑顔だったので、写真に細工するのが

すご~く残念sign03

2009_07030004

お次にオリエンタルホテルでお茶して自由解散。

また行こうね~heart04

2009_07030002

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »