2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 桂川鮎漁解禁 夏へ… | トップページ | そろそろ… »

2009年6月12日 (金)

法輪寺(ほうりんじ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

渡月橋から歩いてほんの数分のところにある法輪寺。

十三まいりで有名なお寺です。

我子がこちらで知恵を授けていただいたのは

もう何年前でしょうかconfident

松尾へ通じる道から右へ反れるとお寺へ続く階段があります。

2009_06070013

青もみじが綺麗shine 秋もまたよさそうですmaple

この階段はいい運動になりましたrun

2009_06070014

この時期、参詣者は疎らです。ご本尊は虚空蔵菩薩さま。

2009_06070015

2009_06070021

階段を上ってすぐ右手に展望舞台があり

京都市内が広く見渡せますeye

遠く京都タワーが見えていますね。

2009_06070016

比叡山と大文字山がギリギリ入りました。

2009_06070017

真ん中右のなだらかな山は双が丘です。

子供の頃よく登った丘。水晶がとれたんですよshine

手前の茶色い建物は何階建てにするかでもめたマンション。

もう一階低くして欲しかったなぁ…

山の麓に微かに見えているのは御室仁和寺の五重塔(拡大してね)

2009_06070018

上から見た渡月橋。

お参りの後、振り向くと、せっかく授かった智慧が

消えてしまうといわれています。

2009_06070019

こちらは愛宕山方面。

こうして見ると、三方山に囲まれているなぁと感じます。

2009_06070020

« 桂川鮎漁解禁 夏へ… | トップページ | そろそろ… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、はじめまして。

バナナさんのところでよくご一緒させていただく
hitoと申します。

京都はゆっくり行ってみたい場所ですが、我が家には
ワンコがいますので、なかなか行くとこができません。
なのでナビさんの撮られたお写真にうっとりとして
しまいました。
どの場所も趣きがあって、とっても素敵ですね~。

「ミニ植物園」にありました、紫色のお花の名前、
おわかりになりましたか?
多分「シラン」という名のお花だと思います。
幼い頃は
「この花の名前知ってる?」「シラン」などと
言って友達と笑ってたんですよcoldsweats01

hitoさん はじめましてhappy01
来て下さって嬉しいですヽ(´▽`)/

おうちにワンコがいるんですね!
私も子供の頃、犬を2匹飼っていて大好きなんですが
夫が犬苦手なので今は飼えないんです(´・ω・`)ショボーン   ウニくん、楽しそうなワンコですね。
また後でhitoさんのブログにお邪魔しま~す。

シランの花は掲示板のお友達のとんとんさんが教えてくださいました。
hitoさんもありがとう!!
そういえば、私も小さい頃友達とそんな会話したような…(*^m^)
又色んな所の写真を撮ってくるので見に来てくださいねpaper

ナビ姉さん、こんにちは~sun

ここ、懐かしいわ~。私、12歳の時に十三参りに来ました。
幼稚園から仲良しの同級生とお揃いのかすりの着物を着せてもらって
一緒にお参りしたのをこの写真で数十年ぶりに思い出した。
あの日、着物で京都まで来て何を食べたんだろ。
それは思い出せないな~、今ほど食いしんぼうじゃなかったのね。

くりりんさんhappy01こんちわ~

え~~十三まいりに法輪寺まで?
っていっても案内看板に全国からお参りにこられますって書いてあるね。
関西なら近い方やんね(o^-^o)

その時何食べたかって?
その当時やったら今みたいに洋食屋さんrestaurantってなかったし、「うどん屋さん」かなぁ…
え??そんな歳じゃないって?
失礼しました~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桂川鮎漁解禁 夏へ… | トップページ | そろそろ… »