2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 法輪寺(ほうりんじ) | トップページ | 桔梗が咲き出しました »

2009年6月15日 (月)

そろそろ…

今朝久しぶりに徒歩3分の菜園へ行ってきました。

これからの一週間もsun続きとの予報。

土はカラカラに乾いていますwobbly

雑草を取り、じゃがいもに盛り土をしてきました。

じゃがいもは種芋の上にいもがドンドン出来るので

土を盛り上げておかないと、せっかく出来たイモが

顔を出してしまいます。

顔から汗が拭いても拭いても流れ落ちますsweat01

これで少しは痩せるかしら…

なんて思いながら 無理ですよねcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ナスの花、下向きに咲いてるので下から携帯で撮りました。

朝陽に向かっているのでうすく見えるけど本当はもっと濃い紫色です。

090615_08410001

ベビーきゅうりと花。

090615_08390001 先週、ナス2個とキュウリ2本採れました。

これからドンドン収穫できます。

楽しみ~happy01

なんといっても「じゃがいも堀り」が一番おもろいなぁsign03

090615_08390002

« 法輪寺(ほうりんじ) | トップページ | 桔梗が咲き出しました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、私の憧れ「菜園」をもってらっしゃるのですねheart04
私もほんのちょっとだけ育ててます。
キュウリとミニトマト、サニーレタス、それから今年からムラサキアスパラを育て始めましたhappy01
我が家の土地ではこれで、めーいっぱいですcoldsweats01
ジャガイモ、我が家では育てられないので近くの農園に
堀りに行ったんですけど、草の部分がもう刈り取られていて
ジャガイモも埋めてあるだけsweat02
つまらないですcrying
ヨイショ、ヨイショと苦労して採るのが楽しいですよねgood

はじめましてsign03
私は、ぷぅ~と申しますpig
おじゃまさせていただきました。
菜園いいですねclub
ジャガ芋掘りって楽しいですよね。
気持ちすごく分かりますnote

ナビさん こんばんは

京都は梅雨入りしたのにずっとお天気続きなんですか?
梅雨は鬱陶しいけど畑のためには
雨も降ってくれないと困っちゃいますよね bearing

じゃがいも掘り、小学生以来やってないな~
なんだか楽しそう heart04

hitoさん こんばんわhappy01

お庭で野菜作ってるんですね、それだけ出来たらいいですね(o^-^o)
ムラサキアスパラは珍しいですね、グリーンのはお隣の菜園の方が作っていて知ってるけど。
楽しみですねヽ(´▽`)/

じゃがいもは掘るときがワクワクしますよ。
大きいのや小さいのがゴロゴロでてくると、子供のようにワァ~って声が出ますsmile
スーパーではあまり見かけない「キタアカリ」と
「メークイン」を作っています。
キタアカリのホクホクぶりは何ともいえません(≧∇≦)

京都は今日はとってもいいお天気だったみたいね
汗だらだら・・暑かったんだねsun

きゅうりとなすドンドン収穫できるんですね
いいなあ~~
何のお料理しましょうか?
うちのきゅうりダメだったから ナビさんのブログで
楽しみますup

じゃがいも掘り・・息子が幼稚園の時 やったきりだよ~bleah

ぷぅ~さん はじめましてhappy01
いらっしゃいませ~

じゃがいも掘りは楽しいですよ、普段夫任せの菜園にこの時ばかりは張り切っていく私ですwink
ぷぅ~さんのブログにもまたお邪魔させて頂きま~す。

MIYUさん こんばんわhappy01

そうなんですよ、今週末まではsunのようです。
カラ梅雨というのでしょうか…
雨が降らないと水遣りに毎日行かないとダメなんで
雨よ降れ~
じゃがいも、ゴロゴロでてくると興奮しますよhappy02
またUPしますねpaper

バナナさん こんばんわhappy01

今日も昼間は暑かった~sunwobbly
子供たちと遊ぶのにも日陰をよってたよ。
きゅうりとナスの美味しそうなレシピあったら
教えてねeyeear
さっき、採れたてを生でバリバリ食べちゃいました。
おいしいよ~
じゃがいも掘り、めちゃ楽しいよん。
夫もやりたいので、「ちょっと残しといてくれよ」と
取り合いして楽しんでます(o^-^o)

ナビさん こんばんは~

家庭菜園ですか、いいですね~
私は食べるのは得意ですが、作るのは苦手ですね。
父が畑をしているので、時々もらいますが
やっぱり新鮮だし、美味しいです。
きっとナビさんのなすびやきゅうりも美味しいん
だろうな~
最近よく食べる私…食欲の夏?なのかな(笑)

happyさん おはようhappy01

いつだったか…お父さんにもらう野菜は美味しいけど
虫がついてるから、というコメントしてたよね。
私も基本ムシと名のつくものは大嫌いなんだけど、菜園する様になってからは青虫やカエルちゃん、ミミズなども懸命に生きてるんだなぁと思えるようになりましたconfident
よく見ると綺麗な色してたり…
にんじんの葉についてた人差し指くらいの虫は黒と黄色のシマシマで一番綺麗やったよ、
いったい何の話してるんやろ?coldsweats01

最近食欲あるんやね、心も身体も快調そうで良かったわぁ(o^-^o)

ナビさん、こんにちはm(。_。;))m
沢山、収穫が出来そうで楽しみですねscissors

我が家、今年は夏野菜を作るのを止めましたcoldsweats01
一番paperの野菜を、いつもサルがサラッて行くの。
それで作るより貰う方が楽かしら?なんてo(*^▽^*)o
昨年の取り残し?のジャガイモから芽が出て、花が咲きましたsign03
カレー1回分位はゲット出来そうで~す。

万願寺は何度頂いても育ってくれないのは、山の中だから?
こちらも京都の知り合いから頂く方が楽になりましたhappy01
暑い時の畑仕事は大変でしょうから、水分を摂って下さいね。
後は日焼けにご注意下さい⇒crown姫様crownですから。
毎日thunderthunderに見舞われているshinetaurusshineでした。

おぉ~ シリウスさん、おはようございますhappy01
コメントありがとうsign03
昨日こちらは夕方にゴロゴロthunderしたけど、
大した雨にならず…でした。
そちらは毎日thunderなんですねcoldsweats02

せっかくの野菜もお猿さんに持っていかれるんじゃ、頂いた方が楽?ですよね。
こちらにお知り合いが?
もしbullettrainでご到着の際には内緒(ひっそり)はngですよ(笑)
日焼けには気をつけないと…
姫は姫でも「そばかす姫」に変更するかもsweat01(つд⊂)エーン

ナビさん♪ こんにちは(^_^)

毎日が忙しくて、庭の雑草も見ないふりしてる私(^-^;
土いじり ホンマは好きなんですがあ…
せめてナビさんの写真で癒されま〜す(^o^)


わぉ!シリウス姫様 はっけ〜〜ん♪\(^O^)/

いつも素晴らしいブログ読み逃げしてま〜すm(__)m
古都姫様の命名は、すんばらしい!
オチャラケの私と違って、ナビさんは落ち着いた古都のような素敵な方です!(ナビさん、何かちょうだい〜)(^-^;
でも、私だけが知っているナビさんのおっちょこちょいな秘密……(o^v^o)

シリウス姫様、実物の古都姫様にお会いしたくなったでしょ?
その時は私もオマケで付いて行きま〜す
\(^O^)/

ナビさん、再びお邪魔します(o*。_。)oペコッ
今日はthunderの心配をしないで済みそうで~すcoldsweats01
一昨日、葉付き大根・ブロッコリー・レタス等を貰いました!!
葉付きleftrightこれはサイコーですよねv(*'-^*)v
ナビさん宅より・・・多分、北の方に居住中しています。
改名しましょうか?[crownそばかす姫様crown]にhappy01

ナビさんが留守みたい(笑)なので、チョッとお借りしますねっ。
paperみちこさ~ん、お元気? お久し振りです。
o(*^▽^*)oあはっ♪ ナビさんは[琴姫様]ですのよ(笑)
ナビさんは京都に似合う方で、オッチョコチョイsign02
そんな事を言ってぇ⇒みちこさんの秘密はナビさんが知ってる!!
今度、私の頭が冴えている時に♪みちこさんも姫様にね。
最近は[冴える]事を忘れた頭にpunchしてみるからsad
ブログを読んで下さって有り難うございます。
これから暑くなるのでお体に気をつけて下さいね。

ナビさん、お留守中に遊んで失礼を致しましたshinetaurusshine

みちこさんhappy01

いやん!そんなに褒められるとはずかし~
というより、ネットでみなさんに顔は見えないから
もっと言うてぇhappy02
あの駅の階段でのこと言われると弱いなぁcoldsweats01
また吹き出してしまったわぁbleah
それじゃ、シリウス姫様上洛の際には私とみちこさんでお迎えしよねっscissorshappy01

再びシリウスさんhappy01

葉つき大根、いいですねぇ大好きです私。
かつをとじゃこで炒めると美味しいからdelicious
改名はしませんよcoldsweats01結構気に入ってるもん!

みちこさんの秘密…っていってもあのコメントのまんまの人だからねぇ(*^m^)
また観察しときますpaper

ご上洛の際はみちこさん&私でホームでお迎えする、という特典winkつきですのでぜひご検討をheart04shine

わ~ぃ、ナビさんお久しぶり、ご無沙汰してます。

シリウスさん、みちこさんがいるから、ついダイビング(飛び入り)してきてしまいました。みんな元気paper
みちこさん、ゼェネラルマネージャーは健在だからね。boutiqueboutiqueboutiqueビシバシ。

ナビさん、ごめんね。ナビさんとこでHANAHANAダンサーズに鞭打って・・・。

私も今ね、ハヤトウリ育ってているのよ。
何か、ワクワクしますよね。
ハヤトウリでピクルスを作る予定。
去年頂いたのでピクルス作ったら美味しかったので。
自分でも育っててみるきになったの。

ピクルスと言えば新玉ネギでもつくりました。

ナビさんのブログ見るたび、京都に行きたくなります。いつも、癒して貰ってます。ありがとうnotes

あれ~?団子さんに朝コメ入れたのにない!!

私のコメや~い どこ行った?

団子さん お久しぶりですhappy01
大阪へ来られたんは去年の春だったかな?
あれからいろいろありましたよconfident

ハヤトウリと新玉ねぎのピクルス、身体に良さそう(o^-^o)
今年、玉ねぎが不作で残念sign03
野菜作りはなんかワクワクするよね、ハヤトウリ大きく育つといいねwink
途中でシリウスさんを拾って来れるといいねbullettrain
ダンサーズ復活か?happy01shine

ナビさん、お久しぶりです
我が家も家庭菜園をしていて
今日 初物プチトマト2個、茄子1本採れ、お昼プチトマトを1個パクリと美味しかったです。
きゅうりも採れて2、3本こうじ漬けにしました
今は1個、2個ですが、沢山出来はじめたら、主人と二人で、あっぷあっぷ〜でちゅ。

ユメルさん お久しぶりですhappy01

あれから手術されたんですね?
体調はいかがですか?

ユメルさんちも菜園してるんですね、採れたて野菜は甘くて美味しいですねgood
そう!今は一つ、二つだけど、これからはドンドン採れて野菜料理が増えるね。
うちは家族が食べれる分しか作ってないけど、始めた頃は一度にいっぱい採れてご近所さんなどによくもらって貰ったなぁ…
プチトマトとフルーツトマトはまだ青くて小さいけど、暑くなって真っ赤に熟すと美味しいよね~happy02

ナビさん、手術のこと覚えていて下さって、ありがとうございます
3月30日(月)、顔面けいれんの手術をし、今は全く痙攣していません
乳がんに続き2度目の全身麻酔で、手術当日は集中治療室泊まり、早く夜が明けて〜と思っていました
手術痕は、まだ痛いですが 日にち薬でしょう
来週から雨のようですね。水やりしなくていいから良いですね

ユメルさん こんばんはhappy01

手術の経過が良くて安心しました。
一日一日、痛みが楽になりますように…

これからは梅雨らしいお天気のようで、お互いに水遣りから開放されるかなぁcoldsweats01
それにしても蒸し暑いですね~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法輪寺(ほうりんじ) | トップページ | 桔梗が咲き出しました »