2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

哲学の道

疎水沿いを東山・永観堂から銀閣寺まで歩きました。

桜の季節などシーズン中は人ごみと化し、

なかなか散策する、という雰囲気ではないでしょうが

今の時期は暑いけれども木陰をよって

疎水のせせらぎを見やりながら散策できましたshoe

やはりカップルheart04が目立ちましたwink  若いっていいなぁlovely

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

シーズンオフの静かな雰囲気を感じてくださると嬉しいですhappy01

桜や青もみじの枝振りがステキですshine

2009_06270003

鯉?がたくさん、見えますか?

2009_06270004

二十歳くらいの頃来たときには賑わっていた「若王子」にゃくおうじ。

案内板もこんなになってました。今はロープが張られています。

栗塚 旭さんの喫茶店です(この頃はカフェといわず喫茶店bleah

2009_06270006

2009_06270005

疎水に沿って桜の若葉や色とりどりのあじさいが続いています。

2009_06270008

ここは法然院ちかくです。銀閣寺に近づくとやはり

観光客が多くなります。修学旅行生とか…

銀閣寺は只今修復中とのことでスルーしました。

2009_06270007

若かりし日のジュリーがデートしたheart01哲学の道heart01いかがでしたか?

2009年6月28日 (日)

鹿ケ谷 法然院

左京区鹿ケ谷(ししがたに)にあるしっとりしたお寺

法然院に入ってみました。

以前からガイドブックに載っていて気になっていた場所です。

哲学の道から少し山側に上った所にあります。

心落ち着く道でした。

少しカーブした坂道を登ると山門が見えてきますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

2009_06270011 2009_06270010

山に向かって

坂を登りますshoe

緑の中の苔むした山門。

なんともいい感じですconfident

2009_06270013

まるで影絵のようだなぁ、と思って撮ってみましたcamera

2009_06270014

門をくぐってすぐにある白砂壇(びゃくさだん)

水を表す砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ること

を意味しています。

2009_06270015

境内から山門を見たところ。

こちらはだいぶんと明るいですね。

2009_06270016

2009_06270017

木々の向こうに方丈(ゲストルーム)が見えています。

2009_06270021

2009_06270009 2009_06270018

よく手入れされている

がくあじさいと

珍しい真っ白なあじさい。

私の好きなブルーのもありましたshine

2009_06270020

苔を見ていると心もしっとりします。

2009_06270023

本堂の一室で、住職梶田さんの法話を聴きました。

2009_06270024

book他人や自分を評価する際、ともすれば目標が達成されたか

どうか、という結果に囚われがちですが、私が人生において

大切だと思うのは目標に向かって努力する過程ですbook

これはどんなことにでも言えますね…

法話が終わると4時を過ぎていたので、

山門は閉まっていました。

観光客がほとんどいなかったので友達が撮ってくれました。

顔が分からないように遠くから撮っていますbleah

2009_06270025

我が家の純白の朝顔が咲きましたhappy02

これから青や紫、ピンクなど次々と咲きますnote

2009_06270001

画像は全て拡大できます。

花はぜひ大きくして見てねhappy01

2009年6月20日 (土)

桔梗が咲き出しました

そろそろ梅雨らしい天気になってきましたねsprinkle

それでも時には晴れ間もあって蒸し暑~いsad

今日は誰もいない土曜日、みんな元気で留守がいいnotebleah

さ~て 何をしようか、どこへ行こうか…といろいろ考えました。

イネ科のアレルギーがあって耳鼻科で薬をもらわないといけないし、

食料の買出しも行かないと…

そろそろ写真をcameraとムズムズもするsmile

明日は用事で出れないしthink、今日は行きたいなぁ…

そこで   桔梗の花が咲き出したとの情報を聞きつけ

cameraを持ってイソイソと出かけましたrvcar  ルンルン

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

まず出迎えてくれたのは 大きなユリ。

2009_06200058

オーソドックスな紫の桔梗。

2009_06200059

私と違ってドアップに堪えるhappy02

2009_06200060

花に話しかけられているようですhappy01

2009_06200065

白い花も清楚でいいなぁlovely  清々しくてheart04

2009_06200061

白い花の中に藤色のも咲いていましたshine

2009_06200062

あじさいも満開近そうfull 

この花を見ると、なぜか折り紙を思い出すのは私だけ?

2009_06200066

2009_06200068_2

珍しいピンクの桔梗、やわらかくて可愛かったですよ。

2009_06200067

最後に

歴史を感じる立像ですねconfident

2009_06200069

みなさ~ん 明日は「父の日」ですよsign03 お忘れなくwink

「母の日」に比べて忘れられがちですからpresent

2009年6月15日 (月)

そろそろ…

今朝久しぶりに徒歩3分の菜園へ行ってきました。

これからの一週間もsun続きとの予報。

土はカラカラに乾いていますwobbly

雑草を取り、じゃがいもに盛り土をしてきました。

じゃがいもは種芋の上にいもがドンドン出来るので

土を盛り上げておかないと、せっかく出来たイモが

顔を出してしまいます。

顔から汗が拭いても拭いても流れ落ちますsweat01

これで少しは痩せるかしら…

なんて思いながら 無理ですよねcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ナスの花、下向きに咲いてるので下から携帯で撮りました。

朝陽に向かっているのでうすく見えるけど本当はもっと濃い紫色です。

090615_08410001

ベビーきゅうりと花。

090615_08390001 先週、ナス2個とキュウリ2本採れました。

これからドンドン収穫できます。

楽しみ~happy01

なんといっても「じゃがいも堀り」が一番おもろいなぁsign03

090615_08390002

2009年6月12日 (金)

法輪寺(ほうりんじ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

渡月橋から歩いてほんの数分のところにある法輪寺。

十三まいりで有名なお寺です。

我子がこちらで知恵を授けていただいたのは

もう何年前でしょうかconfident

松尾へ通じる道から右へ反れるとお寺へ続く階段があります。

2009_06070013

青もみじが綺麗shine 秋もまたよさそうですmaple

この階段はいい運動になりましたrun

2009_06070014

この時期、参詣者は疎らです。ご本尊は虚空蔵菩薩さま。

2009_06070015

2009_06070021

階段を上ってすぐ右手に展望舞台があり

京都市内が広く見渡せますeye

遠く京都タワーが見えていますね。

2009_06070016

比叡山と大文字山がギリギリ入りました。

2009_06070017

真ん中右のなだらかな山は双が丘です。

子供の頃よく登った丘。水晶がとれたんですよshine

手前の茶色い建物は何階建てにするかでもめたマンション。

もう一階低くして欲しかったなぁ…

山の麓に微かに見えているのは御室仁和寺の五重塔(拡大してね)

2009_06070018

上から見た渡月橋。

お参りの後、振り向くと、せっかく授かった智慧が

消えてしまうといわれています。

2009_06070019

こちらは愛宕山方面。

こうして見ると、三方山に囲まれているなぁと感じます。

2009_06070020

2009年6月 8日 (月)

桂川鮎漁解禁 夏へ…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村

6月7日、桂川の鮎漁が解禁になりましたfish

嵐山渡月橋付近では早速川に入って鮎を釣り上げる人達が

みられました。

季節はどんどん進んでいきますね。

2009_06070006

2009_06070004 2009_06070008_2

渡月橋の下流にあった

仮設プールで子供の頃

泳いだ記憶が…

観光客はいつもより少ないようです。

2009_06070010

渡月橋の上から。ちょっと水が濁っています。

2009_06070022

岩田山への上り口。お猿さんがいる山です。

昔、友達と遊びに来た時お弁当をとられたことありますweep

2009_06070007

お客さんを降ろした保津川下りの船がやってきました。

ここからクレーンで吊り上げられてトラックで亀岡市の乗船場まで

運ばれます。

2009_06070011

下流の方にも釣り人がいます。

松尾を経由して大阪へと流れがつながっています。

2009_06070023

2009_06070024

2009年6月 6日 (土)

春の院展&御幸町(ごこうまち)通

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  やっと金曜日が終わり待ちに待った土日sun

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ お誘いを受けて「春の院展」に行ってきました。

にほんブログ村     003

いやぁ どれも素晴らしかったですlovely

特に気に入ったのは2点の絵。

まるで写真かと思うほどhappy02

これははまりそうsign01 また行かなくっちゃrun

「院展」へ行く前にフラリと寄ったカフェ ショコラ三条御幸町

↑御幸町…私たちはごこまちといいます。

偶然にもこういう展覧会が始まっていました。002

お店の人曰く「今日の朝刊に載ってますよ」

帰宅後、新聞を見てみると あった、あったsign01

でも

新聞記事は載せてもいいのか分からないので没…

息子からチェックが入りましたsweat01 どうなんでしょうね

店内はこんな感じです。

2009_06060004

古くからのビルを改装されていてレトロでオシャレな内装。

090606_14100001 白を基調にした広いスペース。

丸窓がステキでしたwink

2009_06060006 2009_06060005

こんな町家のカフェが

あちこちにあります。

カフェの2階は宿泊できます。

最後に…          I LOVE 鴨川heart04

四条大橋付近。

2009_06060007

夕日に輝く川面。

2009_06060008

飛び立つ白鷺。

2009_06060009_2

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »