2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ミニ植物園 | トップページ | 天龍寺塔頭 宝厳院(ほうごんいん) »

2009年5月17日 (日)

嵐山 三船祭

三船祭は以前記事にした車折神社(くるまざきじんじゃ)の

お祭です。

5月14日の車折神社の例祭の延長神事として

昭和御大典を記念して昭和3年より始められた祭りで

毎年5月第3日曜日に嵐山の大堰川において

御座船・竜頭船など20数隻を浮かべてご祭神である

清原頼業公が活躍された平安時代の舟遊びを再現するというもの。

あいにくのお天気でしたがシトシト雨だったので、観光客も

少なめで、雨に濡れた新緑が一段と綺麗でしたscissors

2009_05170007

2009_05170004 2009_05170003

2009_05170012

カメラマンがいっぱいsign03テレビカメラかしらmovie

船の中の「奉納の舞」が見えますか?

ビニールが貼られててちょっと見にくいですね(拡大してね)

2009_05170015

雅楽の音がなんとも気持ちよかったですconfident

2009_05170008

2009_05170005 2009_05170016

渡月橋方面から

次々と船がやって来て色んな芸能が披露されます。

竜頭船と川面に写る緑がきれいshine

2009_05170017

少し上から見てみました(嵐亭の駐車場から)

2009_05170019

2009_05170021

2009_05170002 2009_05170001

見物の前に腹ごしらえrestaurant happy01

綺麗に改修されたJR嵯峨駅。

昨年の今頃、仲間数人で大覚寺の写経に行ったときは

改修中でした。嵯峨らしくてステキな駅舎になったでしょう?wink

               ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon ribbon

本日5月17日でこのブログを始めてからちょうど一年になりました。

今までに来てくださった方、どうもありがとうございますhappy01

これからもボチボチ更新ですが どうぞよろしくsign03 shine

« ミニ植物園 | トップページ | 天龍寺塔頭 宝厳院(ほうごんいん) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わあ♪
嵯峨駅 素敵になってるわあ(^_^)
もう あの写経ツアーから一年なんやあ(^_^)

又楽しい事いっぱいしましょうね
\(^O^)/

新型インフルエンザ大変ですねぇ(;_;)
ジムやテニスは普通に楽しんでるけど、仕事はマスクして、お客様も少ないし〜これからもっと広がっていくのか〜不安ですね(T_T)

そう!一年って早いね~
どんどん変わっていくんやなぁ…

新型インフルエンザでお客さん少ないやろね( ̄◆ ̄;)
日々の予算もあるし大変!!

こうなったら!もうみちこさんのセクシーダンスで呼び込みするしかないねm9(^Д^)プギャーhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ植物園 | トップページ | 天龍寺塔頭 宝厳院(ほうごんいん) »