2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京都プチオフ会in八坂 | トップページ | 小倉山 二尊院 »

2009年3月20日 (金)

奥嵯峨 祇王寺(ぎおうじ)

苔のきれいな祇王寺へ行ってきましたshoe

現在の祇王寺は、昔の往生院の境内です。

往生院は法然上人の門弟良鎮のよって創められたと

伝えられ,山上山下に亘って広い地域を占めていたが

いつのまにか荒廃して、ささやかな尼寺として残り

後に祇王寺と呼ばれるようになった、とのこと。

031

やっぱり苔がすごく綺麗でしたshine

032

033

036 035

038

034 039

041

庭では苔の見本や色んな花を見ることが出来ました。

よく手入れされていますeye

これは牡丹の花でしょうか…

040

044

一本の小さな桜の木も大事にされていますね。

045

この籠には鳥たちのエサが入ってましたchick

046

お隣にある瀧口寺の入り口にあった綺麗な白い水仙lovely

049

048

« 京都プチオフ会in八坂 | トップページ | 小倉山 二尊院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん こんばんは

10年ぐらい前かな~苔寺に行きました。
それまでは「コケ」って・・・と思っていましたが、
あの緑のじゅうたんを見てから
苔に対するイメージが変わりましたよhappy01

祇王寺の苔もとってもきれいですね♪

MIYUさん おはようございま~すhappy01

こちらは昨夜からrainになっています。
苔寺は拝観予約がいるんですよね。
それだけ「苔」を大事に守ってられるからだと
何かで読みました。
家から割りと近いけどまだ行ったことがないんですdespair
この祇王寺の苔も凄くきれいで、あ~~日本に生まれてよかった~って思いましたよ(大層なcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/28715011

この記事へのトラックバック一覧です: 奥嵯峨 祇王寺(ぎおうじ):

« 京都プチオフ会in八坂 | トップページ | 小倉山 二尊院 »