2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

奥嵯峨 鳥居本付近

撮り貯めした写真もこれで最後です。

今回は二尊院から愛宕神社一の鳥居までの愛宕街道です。

シーズン前で人は疎ら、外人の方が結構目立ったかな。

052

053

化野念仏寺近くのまゆ細工のお店。

念仏寺は感じやすいのでスルーしましたcoldsweats01

054

056 059

桜?桃?とボケの花。

保存民家資料館へ入ってみました。

懐かしいおくどさん井戸がありましたconfident

057

鳥居が見えてきました。茅葺屋根が続いています。

060

愛宕神社一の鳥居下にある平野屋

この前の道をいくと愛宕神社、又はJR保津峡駅への

ハイキングコースへと続きます。

064

063

061

お抹茶と黒砂糖のかかったお団子を懐かしい火鉢の前で

いただきました。右にあるのは桜湯ですcherryblossom

062

065 JR嵯峨駅から友達と2人歩いた道、

竹のお湯飲みで暖かいお茶を勧めてくださった

竹細工のお店の方、雑貨店の方など

暖かい心もいただいた日でした。

2009年3月26日 (木)

嵯峨駅から鳥居本へ

JR嵯峨駅から天龍寺へ続く道。

イケメンお兄さんがひく観光人力車。

一度乗ってみたいですね(本当にイケメン揃いlovelyですよ)

004

003

002 001

よーじやカフェ。

竹林の道へ入ります。

006

天龍寺境内?の桜。

069

縁結びで有名な野々宮神社。

009_2

鳥居の朱と苔のみどりがマッチしてますね。

007

008

これから愛宕街道へ向かいますshoe

070

これは帰り道、夕陽があたって

なんか幻想的だなぁとcamera happy01

071

最近、画像とコメントが思うところへうまく入らなくなりましたsad

画像を少なくしたらいいのかなぁ…

2009年3月23日 (月)

京都御苑の桜

あるタクシー運転手さんによると御所の桜は

隠れた穴場だそうですeye

バイト帰りの娘と買い物に京都駅にあるデパートへ

行くのに、待ち合わせの時間より少し早めに出て

その穴場の桜をcameraに納めてきましたscissors

まさに壮観でしたsign03  すっかりデジカメおばさんですcoldsweats01

今出川御門から入って西方向に歩くと…

ありました、ありましたsign03

005

008

003

016

020

チョッと暗いのでフラッシュたいて見ました。

018

枝振りが芸術的だと思いませんか?

021

これは桃かな?

006

醍醐の桜に匹敵するほど豪華な御所の桜、

こぼれるように咲いていました。

2009年3月22日 (日)

小倉山 二尊院

 二尊院への小径。

民家の桜が満開でしたcherryblossom happy02

010

店先にこんな可愛いお地蔵様がlovely

011

012

013 014

常寂光寺、桜はまだでした。

信楽焼のお店でたぬきがお出迎え。フクロウもカワイイsign03

015

016 017

018

小倉山 二尊院…釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀る。

020

二尊院の桜はこんな感じです。

シーズンに入ると人出がすごくて来れないから仕方ないなぁsad

021

023

024 025

026_2

黒門から総門を見たところ。向こうに見える山は東山です。

晩夏には萩の花が咲きそろいます。

028

2009年3月20日 (金)

奥嵯峨 祇王寺(ぎおうじ)

苔のきれいな祇王寺へ行ってきましたshoe

現在の祇王寺は、昔の往生院の境内です。

往生院は法然上人の門弟良鎮のよって創められたと

伝えられ,山上山下に亘って広い地域を占めていたが

いつのまにか荒廃して、ささやかな尼寺として残り

後に祇王寺と呼ばれるようになった、とのこと。

031

やっぱり苔がすごく綺麗でしたshine

032

033

036 035

038

034 039

041

庭では苔の見本や色んな花を見ることが出来ました。

よく手入れされていますeye

これは牡丹の花でしょうか…

040

044

一本の小さな桜の木も大事にされていますね。

045

この籠には鳥たちのエサが入ってましたchick

046

お隣にある瀧口寺の入り口にあった綺麗な白い水仙lovely

049

048

2009年3月14日 (土)

京都プチオフ会in八坂

朝から雨でした…

名古屋から3人の方を迎えて総勢10名。

円山公園内にあるいもぼう 平野家本家でお食事を

しながらおしゃべりnote

探偵ナイトスクープを見ている時のように涙が出るほど笑いましたぁhappy02

まず運ばれてきたのが名物の「いもぼう」

海老芋と棒だらの煮物。

すご~く柔らかいです。そしてすご~く大きいeyecoldsweats02

003

合間にお店の人にお願いして記念撮影。

皆さん美人揃いなのに細工するのは勿体無いのですがsmile

004

祇園豆腐に湯葉のお吸い物が登場…写真より先に

湯葉食べちゃいましたcoldsweats01

005

同じ 円山公園内にある長楽館でお茶します。

ステンドグラスが綺麗shine

テーブルには桜のステンドグラスがはめ込まれています。

006

007

008

ここでもとっても楽しい時間が持てました、ケーキも美味しかったしcake

でも、もう少しお静かにと注意されてしまった~coldsweats01

お店の方がお撮りしましょうとのことで、ここでも記念撮影。

009

不思議なご縁で出会った人達…

このみんなに幸多かれと願

います。

名古屋の皆さん、機会があったら又会いましょうねhappy01

001

2009年3月 8日 (日)

桜だより 東寺編(2)

003

食堂(じきどう)と読みます。

柵の中は拝観料がいる為仕切ってあります。

観光バスで団体さんが来ていました。

004

金堂と五重塔、共に国宝に指定されています。

005

庭園には桜がちらほらcherryblossom

天気も良くて春がやっと来たかと感じました。

もう少しすると枝垂桜が咲くようですね。

007

008

金堂と修行大師さま。

010

011

大師堂…空海が住房としていたところ。

こちら北側には弘法大師坐像が南側には不動明王坐像が

安置されています。

024

大師堂南側、不動明王坐像は秘仏の為一般公開時にも

見ることは出来ないそうです。

027

純和風建築の講堂。

019

広々とした境内。

落葉樹じゃない木がほとんどで青々として気持ちよかったhappy01

028

南大門を入ってすぐにある金堂。

正面の跳ね上がった屋根が特徴です。

016

毎月21日には「弘法さん」といってたくさんの露店が並ぶそうですが

私は家から近かった「天神さん」しか行ったことがないので

一度縁日に行ってみたいなぁconfidentnote

2009年3月 7日 (土)

桜だより 東寺編(1)

京都駅の南西、徒歩20分ほどの所にある東寺。

正式には教王護国寺ですが、地元の人達には

東寺として親しまれています。

毎月21日には「弘法さん」といって、25日の北野天満宮の

「天神さん」と並ぶ縁日で広く知られています。

東大門から入って左(南)を見ると五重塔が目に飛び込んで

きます。

新幹線で京都駅発着の際、よく目にするあの塔です。

001

満開の河津桜、とっても綺麗lovely shine

023

青空に満開の桜note

021

かわいい花びら、なんか優しい気持ちになりますheart04

022

重要文化財に指定されている南大門。

017

南大門前から見た五重塔。

018

2009年3月 3日 (火)

近くにも♪

今朝、娘を駅まで送った帰りに通りかかった

小さな梅林…

普段はあまり通らないこの道にありましたsign01

満開に近い白梅・紅梅がshine

少しの写真ですがご覧下さいhappy01

090303_10290001

090303_10290002

090303_10300001

遠くへ出かけなくても、よく見てみるとすぐ近くにも

いい所あるもんです。

ん~~ これは人生にもいえる事ですねconfident

今日はこれから又雨が降るようです。

気温も下がっています、皆様体調管理しっかりね(o^-^o)paper

2009年3月 1日 (日)

そろそろシーズン♪

このところ雨の日が多くてやっと土日に晴れましたねhappy01

細々と雑用に振り回されて かなり長い間行けなかった

菜園に今日行ってきました。

かなり暖かくて…ということは花粉がいっぱいsign03ということ。

で、キャップにマスクという「怪しい」いでたちですcoldsweats01

何をしたかというと これです。

090301_14100001

携帯のカメラなので写りがいま一つですが、じゃがいもです。

半分に切ってを切り口につけて植えます。

キタアカリはポテトサラダにすると、と~ても美味しいのです。

メークインも植えるつもりが、先週の雨続きで土が固くなってて

キタアカリだけしか出来なかった~ ふぅsweat01

耕すのは夫、植え付けと水遣りは私と大体役目が決まっています。

じゃがいもは掘り出す時がまた楽しいですよhappy02

結構ワクワク感がありますscissorsheart04

それと、私は豆ご飯が好きなので えんどう豆、それに

スナックえんどうを植えました。

野菜は手をかければそれだけ美味しいものができます。

自然は正直ですね。

6~7月にはどんな成果が待ってるでしょうかdeliciousshine

090301_14400001

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »