2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 桜だより 東寺編(1) | トップページ | 京都プチオフ会in八坂 »

2009年3月 8日 (日)

桜だより 東寺編(2)

003

食堂(じきどう)と読みます。

柵の中は拝観料がいる為仕切ってあります。

観光バスで団体さんが来ていました。

004

金堂と五重塔、共に国宝に指定されています。

005

庭園には桜がちらほらcherryblossom

天気も良くて春がやっと来たかと感じました。

もう少しすると枝垂桜が咲くようですね。

007

008

金堂と修行大師さま。

010

011

大師堂…空海が住房としていたところ。

こちら北側には弘法大師坐像が南側には不動明王坐像が

安置されています。

024

大師堂南側、不動明王坐像は秘仏の為一般公開時にも

見ることは出来ないそうです。

027

純和風建築の講堂。

019

広々とした境内。

落葉樹じゃない木がほとんどで青々として気持ちよかったhappy01

028

南大門を入ってすぐにある金堂。

正面の跳ね上がった屋根が特徴です。

016

毎月21日には「弘法さん」といってたくさんの露店が並ぶそうですが

私は家から近かった「天神さん」しか行ったことがないので

一度縁日に行ってみたいなぁconfidentnote

« 桜だより 東寺編(1) | トップページ | 京都プチオフ会in八坂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビ姉さん、こちらではお久しぶりです。
ぼちぼち復活です。またよろしく。
早いもので、季節は巡り、また春ですね。
なんか嫌なことも忘れるんですよね。
やっぱり春はいいなあ。

ナビさん こんにちは
春ですねえ~
桜キレイですねえ cherryblossom
それと 京都の空 すっごく青いです
東京は晴れていても こんなに青くない気がしますsign01

くりりんさん ほんと久しぶりで~すhappy01
息子がずーっとパソコン占領してるので携帯から返信してます。

復活&2年クリアおめでとうsign03
いつブログ再開するんだろうと気にしてたよ。

春はスタートの季節、又ぼちぼち書いてね~

バナナさん こんばんはhappy01

京都の空は青い?かなぁ…
誰かが東京の空より広く見えるって言ってたけど、高いビルがないしね。

バナナさん、お仕事はもう慣れてきた?お互い頑張ろねpunch

ナビさん♪
春!ですねぇ\(^O^)/

JR京都駅に近づき あの東寺の塔が見えると〜
いつも あぁ〜京都に帰って来たなあ〜♪て気にさせられます(^_^)

もうかわいい桜が咲いてるんですねぇ(^_^)

くりりんさんもお見えでよかった!よかった!

京都の春 みんなでいっぱい楽しみましょうねっ
\(^O^)/

みちこさん こんにちはhappy01

今日は朝から晴天でいっぱい洗濯して敷物とか干してたのに、突然の横殴りの雨でビックリw(゚o゚)w
買い物に出てなくて良かった!
外で誰かが「ナビさ~ん、雨降ってますよ~」と知らせてくれる人が…  ありがとさんです(o^-^o)

くりりんさんも復活してきました!
春の京都、楽しみですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/28527096

この記事へのトラックバック一覧です: 桜だより 東寺編(2):

« 桜だより 東寺編(1) | トップページ | 京都プチオフ会in八坂 »