2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 小春日和 | トップページ | 御所の梅林 »

2009年2月15日 (日)

梅香る♪ 梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

桂川にかかる松尾橋のすぐ東にある梅宮大社。

名前のとおり梅の花と子授けの神として知られています。

029

027 023

ご覧のとおり酒造の神でもあります。

004

005

早咲きの梅が五分咲き、と聞いて神苑に入ってみました。

入園料は500円でした。

桂川から引き込まれた水が張られた池に沿って周ります。

思っていたより広く、梅・八重桜・水仙・椿・つつじ・花ショウブ

などが季節ごとに見れるそうです。

006

もう少し上手く撮れるといいんだけどcoldsweats01 可愛い小ぶりの梅。

007

008

白梅、紅梅、中間の薄ピンクと三色の花が楽しめましたnote

梅の花って、こんなにいい香りがするんですねconfident

012

015

逆光で撮るとちょっと変わった感じに見えますwink

017

011

子授けの絵馬が整然と掛けられていますね。

019

021 022 024

見ごろはあと一週間~10日といったところでしょうかeyeshine

026

« 小春日和 | トップページ | 御所の梅林 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん!
この土日ひょんなことから”三条”に泊まりに
行ってたのよ。
梅の花見るのに最高の時期しかもすごしやすい
陽気だったのに
ダンナに却下されインド料理を食べて帰りました。
”なんで京都に泊まりに行ってインドやねん”
とつっこみ入れながら。
でも、美味しかったわ。
京都は食べるとこもなんでもあっていいね。

ナビさん、こんにちはwink
素敵な京都をいつも満喫させてもらってますsign01梅の花いいねぇheart04

現実逃避したい今日この頃の月junですdown
だってうちの廻りじゃcameraする絶景もなく・・
なんか楽しいこと探さなきゃ~と思う繰り返しsad
末娘は来年5月に京都へ修学旅行bullettrainですheart
私もこっそり行こうかなぁ~なんちゃってbleah

えっ、、かなちゃん三条に泊まってたん?
じゃめっちゃ近かったね~
昨日は御所近くで親戚の集まりがあったから(o^-^o)
あまりに気温が高くて、コートもマフラーもいらんくらいやったねsun
大阪も美味しいお店ありすぎるほどあるやんhappy01
インド料理は食べたことないわ、今度連れてって~

月junさん おひさで~すヽ(´▽`)/
早咲きの梅が五~七分咲いてましたよ。
関節痛はどうですか?
娘さんの修学旅行、いい季節ですね。
新緑の頃はお祭もいろいろあって観光にはバッチリ(・∀・)イイ!
月junさんも息抜きに一泊旅行♪…な~んて忙しいよね(ノд・。)

関節痛はお友達ですbearing
午後になればだいぶ楽になるという繰り返しなの。
でも元気でやってますgood
今日の東京は快晴sun気温1度からやっと4度。。
寒くて店に出れませんcoldsweats01
若いスタッフにまかせながらcakeぬくぬく仕事してます。
京都、行きたいよ~~~みんなにも会いたいなぁheart02

月junさんhappy01

こちらより東京の方が気温低いね!(・oノ)ノ
こちらも昨日、今日と時折吹雪いて超寒かったですよ。
私達治療中の者は「自分に甘~く」でいいと思うよthink
楽しいこと想像してお店の仕事がんばってね~(o^-^o)

ナビさん♪
赤、白、ピンクの梅 めちゃ綺麗〜っ♪

昨日 今日と寒〜いですね。
でも昨日は雪が舞う中、テニス一日中楽しみ、その後ヨガをしました。
今日は今からダンスと水泳楽しんで、その後仕事頑張ってきま〜す
\(^O^)/
私て どんだけ 元気やねん…と自分で呆れるホドで〜す(^o^)
ナビさんもお元気そう♪

又、みんなと会える時を楽しみにお互いガンバりましょう♪
\(^O^)/

みちこさんhappy01

えっっー昨日は最近で一番寒くて吹雪いてたよ~snow
一日テニスしてたの?って私もあの寒い中、子供たちと運動場で遊んでたけど(笑)
ジャンパーにマフラー、ニット帽にマスクという格好で子供たちに「不審者や~」っていわれてます( ̄Д ̄;;  めっちゃ重ね着(^-^;

来月は晴れて暖かくなるといいねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/28110224

この記事へのトラックバック一覧です: 梅香る♪ 梅宮大社(うめのみやたいしゃ):

« 小春日和 | トップページ | 御所の梅林 »