2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

岡崎公園 京の朝市

このところ毎日rain模様ですね。

洗濯物も身体もスッキリしない毎日ですbearing

cherryblossom咲くが待ち遠しいですね。

先日、平安神宮あたりで「京の朝市」が開かれていたので

行って来ました。

京都の名産品を紹介する観光朝市です。

013

京扇子や清水焼、生菓子に湯葉まんにイノダコーヒーまで

たくさんのブースがあり賑わっていました。

平安神宮前には小京都の名産品も出ていて見ごたえあります。

014 015 026

応天門前には時代祭で御馴染みのこんなものも

展示されています。

019 017

玉すだれの大道芸に人だかりが出来ています。拍手喝采sign03020      

022

024

021_2

025

公園内を馬車で周回できるようです。

お馬さん、お疲れかな?

027

京都市美術館と疎水。3・28(日)まで「画室の栖鳳」展です。

028 029

030

 来月になると疎水沿いのcherryblossom並木が綺麗でしょうねshine

031

青空に朱が映える大鳥居。

012

2009年2月21日 (土)

京都駅ビル 大階段駈け上がり大会

各地の体力自慢が室町小路の大階段(171段)で

スピードを競う恒例のイベント。

午前11時、KBS京都の主催で始まりました。

開会の挨拶、選手宣誓とプログラムが進みます。

001

003

京都タワーのキャラクター たわわちゃんがポーズをとって

くれましたhappy01

002

彦根のひこにゃん他ゆるキャラ達もステージで応援します。

ある相談の為、道ずれにしたまりもさんと冷風に吹かれながら

の観戦です。

005

スタートしましたsign03  171段はキツイでしょうねrun

がんばれ おっちゃんsign03

006

女性も頑張りますpunch

008

気が焦るのか、疲れか…足を踏み外す人もbearing 頑張れdash

009

ゴールではKBS京都のカメラが待ち受けてました。

ハァ~お疲れ様~   競技は午後4時頃まで続いたそうです。

少しの間でも身体が冷え切りましたsad

010

2009年2月19日 (木)

御所の梅林

今夜あたりから雨の予報で曇り空の一日cloud

風がとっても冷たい日でしたsad ブルブル(。>0<。)

今日は診察日でhospital帰りに京都御苑の梅はどうかな?

と見に行ってきました。

先日の暖かさが嘘のように真冬に逆戻りしたせいか

まだ三分咲きくらいでした。 携帯の画像です。

090219_12440001

090219_12450001

090219_12460001

どうも寒々とした写真になってしまいましたが

梅のいい香りが漂っていましたhappy01

090219_12470002

004

清和院御門と大文字山。

005

あまりに寒くて暖かいコーヒーが欲しくて

三条大橋のスタバで休憩cafe  鴨川に面したカウンターですheart01

いろいろ考え事をしてましたthink

人生いろいろ~notesありますよね。

090219_15510001

2009年2月15日 (日)

梅香る♪ 梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

桂川にかかる松尾橋のすぐ東にある梅宮大社。

名前のとおり梅の花と子授けの神として知られています。

029

027 023

ご覧のとおり酒造の神でもあります。

004

005

早咲きの梅が五分咲き、と聞いて神苑に入ってみました。

入園料は500円でした。

桂川から引き込まれた水が張られた池に沿って周ります。

思っていたより広く、梅・八重桜・水仙・椿・つつじ・花ショウブ

などが季節ごとに見れるそうです。

006

もう少し上手く撮れるといいんだけどcoldsweats01 可愛い小ぶりの梅。

007

008

白梅、紅梅、中間の薄ピンクと三色の花が楽しめましたnote

梅の花って、こんなにいい香りがするんですねconfident

012

015

逆光で撮るとちょっと変わった感じに見えますwink

017

011

子授けの絵馬が整然と掛けられていますね。

019

021 022 024

見ごろはあと一週間~10日といったところでしょうかeyeshine

026

2009年2月 5日 (木)

小春日和

立春が過ぎた途端、春のような陽気になりました。

日もだいぶんと長くなりましたね。

春がもうすぐそこに来てるなぁ、と感じます。

今日は検査でまた病院行きでした。

注射をして検査まで2時間の待ち時間に病院近くの

和菓子屋さん「ふたば」の豆餅を買いにブラブラと

暖かい日差しに誘われてお散歩に出ました。

ここの豆餅は塩味で中のあんこも甘すぎず私のお気に入りです。

001

帰りは又飽きもせずず鴨川沿いを歩きましたnote

だってsign01本当に好きなんです、鴨川heart04

春のような日差しを浴びて水面がキラキラ輝いていました。

桜の蕾も少し膨らんでいるような…

002

004

このポンプ、子供たちのために出来たそうですが

ハトたちにとってもよい水のみ場になっているようですchick

003

実は今日、出町橋西詰めの花屋さんの写真で「春」を感じて

もらおうと思っていたのに残念ながらお休み…でした。

又いつか色とりどりの花をお見せできたら、と思いますhappy01

2009年2月 1日 (日)

ぶらり東山

東大路通を越えてブラブラ歩いてみましたshoe

以前に、薄暗くなってからの八坂の塔を記事にしましたが

今回は明るい時間の写真です。

015

石畳が続いていて風情がありますね。

016

坂道を登っていくと右手にある金剛寺(八坂庚申堂)

022

くくり猿は手足を縛られた猿を表したもので欲望を抑える為の

お守りです(何々絶ちをして願い事をするとか)  とってもカラフルshine

この くくり猿は塔へ続く道沿いのお店にも吊るしてありました。

019

020

本堂の前には「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が…

愛嬌ものです。聞かざるは残念ながら隠れてしまいました。

021

金剛寺を出るともう八坂の塔下に到着。

聖徳太子御建立と書かれていますね。

なるほど!時代を感じる塔ですconfident

024

025

026 027 途中にあった路上美術館。

土産物屋さんで…   可愛いなぁeye

時間を忘れますlovely

029

ここはカフェですが、なかなか粋なレイアウトです。

赤い和傘もいいけど白いのもイイsign03

028

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »