2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 鴨川冬景色 | トップページ | 今日は一人の日曜日 »

2009年1月18日 (日)

北野天満宮(天神さん)

京福北野線 白梅町駅から東へ徒歩5~6分の所に

ある「北野天満宮」。

ご祭神は菅原道真公で古くから学問の神様として

親しまれています。

毎月25日には「天神さん」と呼ばれる縁日で

境内周辺に所狭しと露店が並び終日多くの参拝者で

賑わいます。

2月の天神さんは梅花祭と重なり、より華やかに盛大に

催されます。来週の25日は「初天神」です。

001

002 この日はほんの数店だけの露店でした。

御馴染みの「牛さん」。撫でると頭が良くなる、と昔から

いわれています。私も子供の時から撫でてきたんですがcoldsweats01

勉強が足らなかったんですね、きっとbleah

003

004

絵馬所では新年の書初め展が開催されています。

006

008

009 あちこちに牛さんがいます。

重要文化財の「三光門」。

注連縄の色が新しい畳のように青くてとっても綺麗。

付け替えられたのでしょうね。

010

国宝「社殿」。桃山建築の代表です。

011

三光門から社殿まで行列ができていましたが、並ばずに

列の横でお参りしました(たて看板で案内してありました)

お守りや絵馬を買い求める人たち。

勧学のお守りと絵馬の奉納で1000円でした。

012

015 ここで絵馬に願い事を書いて絵馬掛所へ

持っていきます。毎年10万もの絵馬が奉納されるそうです。

東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな。

平安朝を代表する文化人菅原道真はことのほか

梅を愛された。

境内の梅はまだ蕾が硬そうでしたが、一本だけ早咲きの木が

ありました。梅園は2月上旬~3月下旬まで開園予定。

014

013

左が白梅、右が紅梅です。拡大してみてねeye

016

017 018 ここにも牛さん。

神社前にあるとようけ茶屋

ゆば丼が有名です、皆さんよく知ってますね。

2時くらいだったけど、この通りの行列です。

美味しいものをたべるのもなかなか大変ですねwink

019

« 鴨川冬景色 | トップページ | 今日は一人の日曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

菅原道真さんとは、こちらでも大宰府天満宮で有名ですね。
お正月は、願掛けでいつも高速渋滞しますよ。
我家からは、同じ福岡市でも端と端でけっこう遠いです。
九州国立博物館が出来て、こちらも更によくなりました。
梅の時期ももうすぐですね。

イノダコーヒは本店のようです。ハートンホテルって言うところに泊まって、早朝歩いて行けましたよ。
めったに遠出はしないので、どこも感激しまくりのおのぼりさんです。

ミー子さん こんにちはhappy01

大宰府天満宮は20代の頃友達の結婚式出席の折、友達家族とともに訪れました。
ついでに柳川下りにも連れてもらいました(o^-^o)
こちらの方では滋賀近江八幡の水郷めぐりに似たようなものかと思います。

ハートンホテルでしたらイノダ本店とは目と鼻の先ですね。
すぐ近くに三条店もありますが、やはり昔からのファンは本店に並ぶのでしょうね。

ナビさんのブログ見れました!

「北野天満宮」に行かれたのですね。
ナビさんの写真に手を合わせてお願い
しました。←長男の合格祈願
お賽銭入れてないけど、聞いてくれる
かな??

暖かくなったら京都に行きたいなぁ。

happyさん 来れたんですね、よかったわぁhappy01

happyさんの息子さんも受験生なんですね。
大丈夫!お賽銭奮発したから(100円だけどね)
息子さんのお願いも聞いて下さるんじゃないかなぁokscissors
お互い風邪などひかずに無事試験が終わるといいね(o^-^o)

ナビさん はじめまして
バナナと申します
パソコンが新しくなり ナビさんのブログ サクサク見れるようになって嬉しいです。
私は東京なので、京都の風景に癒されていますよ。
なかなか行くことが出来ない京都の写真楽しみにしています。
またお邪魔させてくださいね!
よろしくおねがいします。

バナナさん こんばんはヽ(´▽`)/
ようこそ いらっしゃいませhappy01

私から見た京都…という自己中なブログですが
又見に来てくださいね。
バナナさんのブログにもお邪魔しま~す♪

ナビさん、おはよ!
牛の頭ナデナデ!ぜひウチの子らにさせに行かねば。。
”とようけ茶屋”のメニュー見たよ。
ぐむむ。。んまそーだcatface

今日は京都めっちゃ寒くなりそう。
気をつけてねwink

かなちゃん こんにちは(o^-^o)

ゆば料理美味しそうでしょう?
娘ちゃんたちのお参りに行ったらぜひ食べてみてねhappy01
梅の頃にも行ってみたいなぁ。

昨日、予想外に暖かくて本当に夜から寒波がくるんか?と思っていたら予報どおり寒い~
でも、雪は降ってないよ。晴れて風がビュービュー!
だんなはこの寒いのに明日ゴルフだとか…
私は家でぬくぬくゴロゴロしま~すsmile

ナビさん♪
明日の日曜日は家でぬくぬくごろごろなんですね(^o^)
そういえば明日は大阪女子マラソン?
テレビ観戦大いに楽しんで下さいね(^o^)
私は寒いのに相変わらずテニスとその後仕事です。
ちなみにスコート(ミニスカート)じゃなくて長ズボンはいてますよ〜ん♪
お互い大事な身体、風邪には気をつけましょうね
\(^O^)/

みちこさん こんばんは♪

そう!暖かい部屋でこたつに入ってマラソンを見るって最高ヽ(´▽`)/
何故か男子より女子マラソンのほうが面白いの(*゚▽゚)ノ
それに長居はちかちゃん家の近くだから楽しみhappy01

相変わらずみちこさんは元気ものやね。
やっぱり冬場は長いトレパンでやってるよねぇ、よかった(*^m^)
ホントお互い大事な時、気をつけようね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/27253283

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮(天神さん):

« 鴨川冬景色 | トップページ | 今日は一人の日曜日 »