2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今日は一人の日曜日 | トップページ | ぶらり東山 »

2009年1月29日 (木)

五条坂~六波羅蜜寺

今日はかなり暖かい日でしたhappy01

午後一番でCT検査に行ってきました。

30分程度で終了、仕事はお休みをもらってるので

またブラブラと家とは逆の方向へお出かけshoe smile

はじめは東山五条付近のある神社へ…という予定だったけど

行ってみるとなんかフォトジェニックじゃないsign01まりもさん、お借りしました

で、昼食抜きだったのでちょっと軽食でも…と

大谷本廟近くのカフェへcafe

ギャラリー・カフェふじひらというお店。

清水焼が展示してあって陶芸教室やコンサートもされています。

店内の壁があまりにステキだったので写真を撮らせて

いただきました。

001

002

この絵は描いたというより彫ったという感じ。

壁の塗りたての柔らかいうちに描かれたそうです。

下には清水焼が並んでいてとってもいい空間です。

お店の方、有難うございました。

ここで紹介できて嬉しいですshine  

皆さんも近くへ行かれた際にはぜひどうぞheart04

さて、カフェを出て北へ10分くらい歩いた所にある

六波羅蜜寺へ向かいます。

西国第17番札所で十一面観音、空也上人、平清盛坐像

などがよく知られています。

六波羅蜜とは…この世に生かされたまま、仏様の境涯に

至る為の六つの修行をいいます。

波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に至ること。

1、布施  2、持戒  3,忍辱  4、精進  

5、禅定  6、智慧の六つです。

004

弁財天、七福神で唯一の女神で言語や音楽、また金運

財運の神として福徳自在のご利益とされています。

005

3回まわしてきましたwink

六の上にある石を願い事をしながらまわします。

007

平安、鎌倉時代のもので、とても煌びやかなお寺でした。

008

010

013

014

今日の歩数は約11,000歩でしたscissors

« 今日は一人の日曜日 | トップページ | ぶらり東山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん こんにちは

昨日の京都はいいお天気だったようですね
今日は東京は雨降りです
カフェ 京都らしくって落ち着き感があって
ステキなお店ですね good

11.000歩ってすごぉ~い!
疲れませんか?
わたしもだいぶ前 万歩計つけてたことあるんですけど
一万歩超えたことなかったような記憶がありますsweat01

バナナさん こんばんは(o^-^o)

偶然入ったお店だけど、とってもいい雰囲気でしたよ。店の人もフレンドリーだったし。
1万歩以上歩いても疲れは全然ないです。
楽しんで歩いているからでしょうね、きっと♪
普段は5000歩けばいいとこですよhappy01

ナビ姉さんこんばんは〜chick
実家の千葉は何やら強風が吹いてて、雨戸がガタガタうるさいですheart03
え、いいじゃないですかsign01ここのカフェcafe
私も行ってみたい〜heart01
も〜、あちこちでお参りしてたら、今年は(も)御利益いっぱいですねcoldsweats01

まりもさん happy01

そちらは大荒れのようですねtyphoon
こちらもrainの一日でしたよ。
ここのカフェ、なかなかでしょcafe
まりもさんは焼き物が好きみたいだから(祇園行った時何か買ってたね)ゆっくり楽しめそうですよscissors
そうsign01お寺や神社いっぱい周ってるから
いいこと一杯あったらいいなnoteshine
今日はビックリした~coldsweats02
又今度聞いてねear
明日は気をつけてbullettrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/27585118

この記事へのトラックバック一覧です: 五条坂~六波羅蜜寺:

« 今日は一人の日曜日 | トップページ | ぶらり東山 »