2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« やっと!ついに雪♪ | トップページ | 鴨川冬景色 »

2009年1月13日 (火)

上賀茂神社~明神川周辺

社家(上賀茂神社の神職たちが住んだ家)の町並みや

明神川の風情を求めて北区上賀茂へ出かけてきましたshoe

鴨川から流れる明神川のせせらぎ← (なんかイイ響きshine

や土塀など洛中とはちょっと違った風情がステキです。

一帯では「すぐき漬け」が古くから行われ、室(すぐきを発酵

させる)を持つ農家も残っています。

樹齢500年ともいわれる大きなクスノキ。神々しいconfident

下から見上げるとすごい威圧感がありましたcoldsweats02

根元にあるのは明神川の守護神「藤木社」(ふじのきのやしろ)

006

明神川の流れ。

007

川の南側には社家が並んでいます。

008

010

玄関先にかわいい葉牡丹が…

011

小橋の上から撮ってみました。

向こうに見えるのが上賀茂神社です。

012

一の鳥居。

晴れていたので鳥居の朱が青空に映えます。

013

鳥居の中にはまだ雪が残っています。

子供が作ったであろう雪だるまがいくつか解けずにありました。

014

鳥居前にはどんど(焚き火)があり冷え切った身体を温めて

くれましたhappy02

017

015

こちらの勅使殿では結婚式ができます。

一度親戚のものが使わせていただきましたheart04

018

ここへ来たら 美味しいやきもちをと神馬堂へ行くと

残念sign03 お休みだった~sad    

他にもお店は2軒ほどあるけど、美味しいのはここsign01らしいです。

020_2

時折小雪の舞う寒い日でしたが、最近寒さに強くなったようです私scissors snow

寒さ対策は万全ですよ、も・ち・ろ・んhappy01

« やっと!ついに雪♪ | トップページ | 鴨川冬景色 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

寒いのにナビさんたらっ〜元気っ♪
…て、私も毎日プールで泳いだり、寒空の下テニスをしたり…人の事は言えませんねっ(^-^;

樹齢500年の大木!大きな木を見上げてると私はいつも人間って小さいなぁ!でもみんな頑張ってるんやなぁ!なんて〜すごぉく癒される気がします♪(^o^)

みちこさんヽ(´▽`)/

今日も小雪が舞って寒いねぇ。
みちこさんこそ元気やわぁ、テニスってまさかあの短いスカート姿じゃないよね?ブルブル~
人間てホント小さいね、気にしなくていいこときにしてばっかで…← 私のことデス(;´д`)トホホ…
この日は寒いけど時折お日様が出て春を思わせる一瞬もあったので12000歩テクテク歩きました。
そのせいか体内年齢32歳とでたよhappy01(v^ー゜)ヤッタネ!!← ホンマよ これ

ナビさん!今年もよろしく!
雪景色パート1ですね。(↓の記事)
寒いのはカナンけど、京都は雪景色が楽しめて
いいなあ~

そうそう、去年の暮れにおフランスな人と
三十三間堂ってのに行ったよ。
実は初めてだったけど、これまたいいとこでした。

またどっか一緒に行ってね。


今日も素敵な写真いっぱい
楽しませていただきましたhappy01

京都は寒そうですね
連休に京都へ行ってきた同僚が
「京都に比べたら全然東京は暖かい」
って言っていました。

ところで「やきもち」ってなんですか??
食いしん坊の私はとっても気になりま~すdelicious

かなちゃん こんばんはhappy01

お仕事は はかどってるかな?
雪景色パート1にしてくれる?ちょっと貧相やけど(*^m^) 次頑張るね^^
かなちゃんって おフランスな人とお知り合いなん?
国際的やん!!
三十三間堂は何を隠そうまだ行ったことがないんです。
「通し矢」見に行こうかなぁ…
その内又どっかお付き合いよろしく(o^-^o)

MIYUさん こんばんはhappy01

東京はそんなに暖かいんですね うらやましいなぁ。
こちらは冷蔵庫に入ってるような日が続いてますよ。
この3連休は特に寒かったです(lll゚Д゚)
「やきもち」はアンコの入ったおもちを両面焼いたものですが、この神馬堂では焼きたてが買えるから美味しいんですよ、お店でも食べられるみたいです。
記事にリンク貼り付けるので見てくださいね^^

ナビさん こんにちは。
家のパソコンだとエラーが出て見れません(涙)
コメントとも出来ないので、今会社のパソコン
からしていますscissors

ナビさんの写真にすごく癒されましたhappy01
いつもありがとうございます。

happyさん こんばんはヽ(´▽`)/

家のパソコン、エラーが出るってなんででしょうね。
でも会社のパソコンから見てもらえて良かったhappy01

happyさん いつも見てくれてありがとう(*゚▽゚)ノ
今は寒くてあまり更新できないけど又お越しくださいね。暖かくなったら色んな所へ行きたいなぁと思っています(o^-^o)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/27066064

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社~明神川周辺:

« やっと!ついに雪♪ | トップページ | 鴨川冬景色 »