2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 紅葉の京都(5) | トップページ | 嵐電御室駅前 »

2008年12月 1日 (月)

収穫♪

ついに12月に入りましたねsign03

昔ほどではないにしても、何かと気ぜわしい月です。

さて、ほったらかしの我が家の菜園の収穫はsign02

以前、虫食いだらけの白菜&キャベツを記事にしましたが

このように育っておりましたsign03

サトイモも一つだけ抜いてきましたhappy01

002

003

たいして手をかけていなくとも大きく育ってくれる野菜たち。

大地の恵み、これだからやめられませ~んhappy01

サトイモのちょっと変わった食べ方delicious

テレビの料理番組でみ~つけscissorseye

白菜は昨日、すきやきでいただきました。柔らかいwink

キャベツはいつも採れたてはロールキャベツにします。

トロトロでとってもおいしいですよ~happy02note

« 紅葉の京都(5) | トップページ | 嵐電御室駅前 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさんこんにちは!
いつも見せてもらってるんだけど、写真の美しさに目を奪われてついついコメントしそびれておりました。
いよいよ12月になりましたね。
何かと慌しい時期なのに、私は個人的にも用事を作ってしまったので(アレね!)今年はぐちゃぐちゃの年末になりそうです^^

白菜もキャベツも里芋も自家製とはすばらしい!

ナビさん はじめまして
ポーさんのところから来ましたMIYUです。

京都の紅葉とっても素敵ですね♪

私も何年か前に京都に紅葉見に
行ったことがありますが、ナビさんの
写真みていたらまた行きたくなってしまいました。
あっ 桜も見にいったことあります。
お料理もおいしいし京都大好きです。

またときどきお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

あまなっとうさん こんばんはhappy01

あまなっとうさんにとってこの12月は一歩前進のつきですねヽ(´▽`)/
体調万全で行ってきてね(o^-^o)
私はといえば、胃カメラ一つにしても踏ん切りがつかずグズグズしてます(ノω・、)
あ~~潔さが欲しい~

MIYUさん ようこそいらっしゃいませhappy01

まだまだ新米者ですが、又遊びに来てくださるとうれしいですヽ(´▽`)/
私もまだ知らないところが沢山あるので、自分も楽しみながらやっていきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしく!
リンクさせてくださいね(*^-^)

ナビさん こんばんはmoon3

すご~い上手ですねhappy01
私も実家の父が畑をしているので
時々もらうのですが、売っているのと
違って新鮮でおいしいですよね。

この間サニーレタスをもらった時
中から青虫が出て来たのにはwobbly
驚いてレタスをほうり投げてしまいました。
ナビさんの野菜はとっても綺麗で
おいしそうですねwink

happyさん おはようhappy01

お父様が野菜作りされてるんですね。新鮮野菜はほんと美味しいねヽ(´▽`)/
びっくりするけど、青虫がついてるものほど美味しいらしいよ( ^ω^ )
自分が作っていないものは道の駅に買いに行くんですよ。
朝取りの野菜はすっごく甘くて柔らかいから♪
うちの野菜は最近ほとんど夫が土日に世話してる、私は…出かけることが多くてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ナビ姉さん、すばらしい!lovely
きれいな野菜ができましたね~。
やっぱり旬の物が体には一番ですよね。good

義父のとこは、菊菜、小松菜、大根がたくさん出来て
畑の合間には柿取りに忙しいみたい。
先日もとても食べきれないくらいの富有柿を軽トラで持ってきてくれました。
野菜も果実もちょっとずつ出来てくれたらいいんだけど、
出来るときはいっぺんやもんね~。coldsweats01

くりりんさん おはようhappy01

なんとか食べられるまでに成長してくれたよヽ(´▽`)/
始めた頃はいっぱい作りすぎて近所に配ってたけど、今はもう家族が食べる分だけ出来ればいいかな、と思ってやってます(o^-^o)
でも!じゃがいもと玉ねぎはワンサカ作って
床下に保存してる♪

軽トラでカキ運んでもらったら町内中に配れるね(*^m^)

ナビさん、これまたすごい~eye
たいして手をかけなくっても・・って、すっごおい、いい土なのかな~?(それとも旦那様の手入れが行き届いてる?!)
うちはちょこっと花植えても、ことごとく枯れるんだけど・・やっぱり気持ちがこもってないのかな~・・sad

ロールキャベツは私もよくしますよ~。
圧力鍋で煮るとあっと言う間にトロトロ~。
ところで、サトイモのちょっと変わった食べ方って??
ちょっと気になったもんで。

ちかちゃんhappy01
今日のFNS歌謡祭の中居ちゃん見てたやろね、きっと(o^-^o)
2回もスマップが歌ったし良かったね~ヽ(´▽`)/

里芋の変わった料理はね、柔らかくゆでてお酒と醤油で味付けして小麦粉つけて揚げた
里芋に湯葉ときのこのあんをかけたもので~す。詳しくはキューピー3分クッキングでどうぞ!
私は簡単におあげと炊いたのが好きだけどね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/25808224

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫♪:

« 紅葉の京都(5) | トップページ | 嵐電御室駅前 »