2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 紅葉の京都(4) | トップページ | 収穫♪ »

2008年11月26日 (水)

紅葉の京都(5)

紅葉シリーズ第5弾は龍安寺(りょうあんじ)です。

あの石庭で有名なお寺。

今年訪れた中では一番紅葉が進んでいたように

思います。

嵐電の「龍安寺」駅から約10分くらい歩いたでしょうか。

001

002

燃えるようなでしたmaplehappy02

003

005

石庭に向かいます。初めて見るのでワクワクする~happy01

007

東山あたりと違って比較的観光客も少なくて

スムーズに見学できましたscissors  ここはお勧めです。

008

15個の石が5箇所に点在しています。

この土塀は「油土塀」といって、菜種油を混ぜいれ練り合わ

せた土で作られていて白砂からの照り返し防止や

長い風雪、環境変化に耐え抜く非常に堅牢な作りに

仕上がっています。

009

010

011 012 013

014

018

鏡容池(きょうようち)に写るもみじがとっても綺麗でした。

023

025

今年はブログを始めたこともあり、たくさんの紅葉を

見ることが出来ましたwink    満足heart04

これからしばらくは仕事と家事に勤しむ事にしますpaper

016

« 紅葉の京都(4) | トップページ | 収穫♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん はじめまして。
HANAさんの掲示板から来ました。

すごいきれいですねhappy02
紅葉と言えばやっぱり京都ですよね。
私は大阪ですが京都は大好きですshine
今年は京都には行けそうにないので
ナビさんの撮った写真を見て過ごします。

これからも宜しくお願いしますsmile

happyさん、おはようございますhappy01
ようこそいらっしゃいませヽ(´▽`)/

今までは紅葉とか桜のシーズンは市内を避けて
郡部のほうへ行っていたんですが、5月にブログを始めてからはいろんな所を見て回っています。
今回色々行った先で外人観光客が多かったのはやっぱり祇園、高台寺、嵯峨あたりです。
行きたいところや見てみたい所があればお知らせ下さいませhappy01
出来る範囲ですが撮ってきたいと思います(o^-^o)
写真とって自分が一番楽しんでます( ^ω^ )

ナビさん♪
竜安寺も大好きやぁ♪
うれすぃわぁ(^o^)
油土塀て知らんかったわぁ
ところで前の私のコメントの「ええ感動!」は永観堂に掛けておりましたあ(^-^;

分かってもらえましたかな?つまんないシャレ ゴメンちゃ〜いm(__)m

↑ウマイ!!スイムみちこさんに座布団2枚お願いしま〜す。

やっぱり日本の紅葉は風情があってええなぁ。
龍安寺の石にはそれぞれ意味があるんですよね?
きらびやかな庭園ではないけど、砂からの照り返しを考えて作られた油塀とか、緻密に計画されたデザインとかって日本人独特の感性で作られているよね。素晴らしい。lovely

紅葉の中で食べる甘いものはおいしいだろうな〜。(あんこもの、団子もの、大好きです!)japaneseteaナビさんは何か食べました〜?

みちこさんヽ(´▽`)/

えぇぇ そうやったん?
ごめ~ん、わかってなかった!!
私の脳細胞お休みしてるし~(ノω・、)
座布団、2枚どころか5枚はあげるわぁ( ´艸`)プププ
ご主人、楽しそうな人やね。
そりゃ みちこさんの旦那様やもんね♪

雪さんhappy01

お仕事はだいぶんと慣れた?
一時期だけど自分の笑顔の写真を胸に付けてたことがあって、それには…という思いでしたよ。
でも、何とか言いながらも10年近くやってたなぁ…

紅葉みながら甘いお菓子は美味しいだろうけど、どこもいっぱいで入れな~い(´・ω・`)ショボーン
アンコにお団子は私も大好きで~すヽ(´▽`)/
時間見つけてどこか行けたらいいね!

ナビさん!講演会の際はどーも!
すっごいよかった。わかりやすくて退屈しない
内容でした。
消化器・呼吸器も興味あったしよかったわ。

あの後徒歩で青蓮院まで歩いて行き
豆腐料理を食し、
ライトアップ見てきました。幻想的でよかったよ。

またよろしくね。

こんにちは!
なびさんのブログ、雨あがりにリンクさせていただきました。

私は、乳がん手術が決まってから娘が京都旅行を
プレゼントしてくれた京都初心者です。
あの時はまだ紅葉が見られなくて、来年は絶対に
紅葉の季節に来ようと決意しました。
なびさんのブログを参考にさせてもらいますね。
私は苔寺に幸運にも入ることができました。
すっごくよかったです!
あと高台寺もよかった~。
あとは食べるこtに専念しました。
(雨上がり10月13日あたりをお暇な時にご覧くだしね)

お~ かなちゃんhappy01

やっぱりsign01
どこかのライトアップでも行くのかな?なんて思いながら歩いてたよshoe
盛り沢山の日曜になったねshine
青蓮院まで歩いたんだったら、軽く3万歩くらいはいったんじゃない?coldsweats02
講座はよっかったね、いつも学生相手に講義してる人達だから話上手やったねearscissors

ポーさん こんにちはhappy01

リンクありがとうございますnote
京都に生まれて育ったのに 知らないところが多いなぁ、とブログ始めてから感じています。
だから参考になるかわからないけど又遊びにいらしてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/25652233

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都(5):

« 紅葉の京都(4) | トップページ | 収穫♪ »