2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

紅葉の京都(5)

紅葉シリーズ第5弾は龍安寺(りょうあんじ)です。

あの石庭で有名なお寺。

今年訪れた中では一番紅葉が進んでいたように

思います。

嵐電の「龍安寺」駅から約10分くらい歩いたでしょうか。

001

002

燃えるようなでしたmaplehappy02

003

005

石庭に向かいます。初めて見るのでワクワクする~happy01

007

東山あたりと違って比較的観光客も少なくて

スムーズに見学できましたscissors  ここはお勧めです。

008

15個の石が5箇所に点在しています。

この土塀は「油土塀」といって、菜種油を混ぜいれ練り合わ

せた土で作られていて白砂からの照り返し防止や

長い風雪、環境変化に耐え抜く非常に堅牢な作りに

仕上がっています。

009

010

011 012 013

014

018

鏡容池(きょうようち)に写るもみじがとっても綺麗でした。

023

025

今年はブログを始めたこともあり、たくさんの紅葉を

見ることが出来ましたwink    満足heart04

これからしばらくは仕事と家事に勤しむ事にしますpaper

016

2008年11月25日 (火)

紅葉の京都(4)

永観堂の続きですhappy01

008 地上○十メートルでの記念撮影camera

多宝塔、ここにも昇れるみたい。人が見えますね。

031

茶店で一服する人もいっぱい。赤い傘が絵になる~scissors

032

033

イチョウの黄色も大きな役目を果たしていますconfident

034

帰りに寄ったJR京都駅。

すっかりクリスマスモードですxmas

この日、地上はホコテン状態でしたが、地下鉄で移動したので

車内はぎゅうぎゅう詰めでもスムーズに行けましたsubway

037

夜空を飛ぶ鉄腕アトムと京都タワー。

038

駅ビル大階段のクリスマスツリー。でっかいなぁhappy02shine

039

2008年11月24日 (月)

紅葉の京都(3)

今回は南禅寺~永観堂(禅林寺)

の紅葉です。

旧友たちと4人で行ってきました。

今回は2人が来れなくて残念でしたweep

次回は全員揃うといいねsign03

まず南禅寺前にある、東山がとっても綺麗に見える

レストランで腹ごしらえdelicious

待ってるお客さんの列が出来てましたcoldsweats02

予約しててよかったscissors

002

南禅寺の参道、バス・車・人・人・人…eye

003

004

三門の上に昇ってみると絶景でしたmaplehappy01

006

007

015

車止めの上にかわいいスズメたちが…

018

021 023 028

030

024 026 障子と紅葉のコラボgood

2008年11月21日 (金)

紅葉の京都(2)

いつも写真を撮りに行くときは友達か夫と一緒

なのですが、今回病院帰りということで観光地を

一人でカメラを手に歩きました。

ブログ始めた頃は一人で写真を撮って歩くなんて…

恥ずかしいな、なんて思っていたけど慣れとは

恐ろしいもので今では全然気になりませんokscissors

これも見てくれる人がいるからです。

みなさんありがとう!!!happy01

高台寺からねねの道に下りてきました。

甘味やさんや京都らしいみやげ物屋さんなどが

軒を連ねていますeye

016

017

坂道をだらだらと円山公園の方に下りると見たことのある

お店の前に出ました(抹茶フォンデュのお店)

右側の緑の暖簾のところが入り口です。まりもさ~ん 懐かしいね

018

019

001

八坂神社の境内は半分くらいの色づきでしょうか。

020

見上げると青い空にもみじのグラデーションがとっても

綺麗でしたhappy02

021

門の中から見た四条通。

右手に行くと円山公園~知恩院と続いています。

022

晴天だったので「朱」がとっても映えていました。

やっぱりこのあたりを歩くとカップルが多いなぁlovelyheart04

023

2008年11月20日 (木)

紅葉の京都(1)

今日20日は診察日でした。

術後5年の検査予約をして気になってたことを

主治医に聞いて薬をもらう、という特に変わったことの

ないものでした。

今日は患者さんが珍しく少なくて、待合の長いすも

座っている人が疎らで診察室に入るのも早くて楽でしたscissors

病院からの帰り、あまりに天気がよくて暖かいので

祇園あたりをぶらぶら歩いてみることにしましたshoe

バスで10分、徒歩10分たらずで花見小路に到着sign01

一見さんお断りの「一力」    有名な歌手?も通ったそうなbottle

001

私以外はみんな観光客?みたいな様子。

002

石塀小路を東へ入りますと…

003

早速、向こうから待ってましたsign01と言わんばかりに

舞妓さんが歩いてきます(多分この2人は観光客)

舞妓さんの体験中?

004

東山へ向かう坂の登り口に「維新の道」とありました。

霊山護国神社の上には坂本龍馬のお墓があります。

005

006

霊山(りょうぜん)観音の駐車場近くから見えた八坂の塔と

右に小さく京都タワー。(ひゃ~塔が傾いてるsweat01へたくそ~

009

東山を背になんとも優しい表情の観音様。

遠くからでもこの観音様はよく見えるんですよ。

010

門の前でおばちゃん2人。

「入らんでも ここから見えてるやん!」

その横でカメラを覗いてる私…

目を合わせて笑ってしまいましたsmile

011

すぐ隣の高台寺の紅葉、綺麗なグラデーションmaple

013

石段をおりて「ねねの道」へ…

015

2008年11月15日 (土)

三重からパパさん入洛!

大阪でのオフ会に参加されるパパさんが

都合で参加できないまりもさんと私のお願いを聞いて

京都で途中下車して下さいましたnote

でも、ホームでお迎えするつもりが私がドジってしまい

パパさんを待たせてしまいましたsweat01  ごめんなさ~い

急いでホームに行くと佇む女性が2人…

事前に「こりすのような可愛い人」と聞いていたので

すぐにこの人sign01と分かりましたscissors

大階段のクリスマスツリーが見えるオープンカフェで

限られた時間でしたがお話しすることができましたhappy01

やっぱりパパさんも優しい雰囲気の漂う人でしたhappy02

新幹線の改札へ向かう途中、伊勢丹のツリーの前で

まりもさんに撮ってもらいました。

001

並ぶと思わず肩を抱きたくなるような可愛いパパさんでしたlovely

こうして見るとその時の気持ちが分かってもらえるでしょう?

パパさんをお見送りした後、京都タワーを見ながら2人で

中華ランチを頂いて帰途に着きました。

帰りの電車の中で、これも病気をした私に神様が下さった

プレゼントかなぁ…と思わずニンマリconfidentしました。

パパさん、朝早くから有難うございました。

この週末いっぱい楽しんでくださいねsign03

そして今度はゆっくりと京都へお越しくださいませね。

2008年11月11日 (火)

「空」からの景色

京都タワーの根元、ホテルとタワーの中間にある

レストラン「空」…そらじゃなくて「くう」です。

夜になると青く浮かび上がる部分にあります。

夜はカップル達のデートコースかなlovely

この日は曇りだったけど、晴れるとぐっと彩やか

に見えると思います。

紅葉もまだ少し先のようですねmaple

081108_14430001

081108_14440001

グラスの左上に見えるのは東本願寺前のイチョウの木です。

ここは綺麗に色づいていましたhappy01

081108_14520001

最近のツリーは飾りがあっさりしてるなぁxmas

081108_15300001

近くに座った観光客らしき二人連れ(夫婦?)、

女性の方がすごく感激して喜んでいました。

でも、綺麗なのはこれからですよ~と言いたかったsign03

さて、京都の紅葉第一弾は(って そんなにあるのか???)

今月の二十日を過ぎた頃には東山の紅葉をお見せできるかと

思います。新聞によると色づき始めてるそうですよscissors

晴れるといいなぁnoteshine

2008年11月 6日 (木)

番外編  神戸へ行ってきました♪(3)

今回はモザイクの写真です。

11月になると どこもクリスマス仕様で華やかですね。

モザイクのアウトレットにも大きなツリーが置かれていました。

021

たくさんの人で溢れていたアウトレット。

ヤングファミリーが多かったです。

024

モザイクから見たポートタワー。

隣にそびえるのはホテルニューオータニです。

023

028

アウトレットから見たハーバーランドの観覧車。

私は小さい頃から観覧車が苦手であまり乗ったことがないのです。

029

夕方5時を過ぎてツリーに灯が点ってすごく綺麗でしたshine

もっと暗くなるといい雰囲気ですね、きっとheart04

031

ハーバーランドを後にして元町駅に向かう途中のアーケード街で

とっても楽しいものを見ることができました。

キャップをかぶってバッグをぶら下げたお買い物犬ですeye

珍しいのと可愛いので何人もの人が追いかけるのに全然気にせず

トコトコ歩いていましたhappy02dog   (ちょっとぼやけてしまいましたcoldsweats01

Hi3b0073Hi3b0071

2008年11月 4日 (火)

番外編  神戸へ行ってきました♪(2)

写真をあまり多く入れるとアクセスした時に

固まってしまうので、3回に分けてUPしますhappy01

2回目の画像はポートタワーからの眺めですshine

ポートタワーに昇るのは今回で2度目です。

1回目は病気が判明する3ヶ月前、お盆休みの

時です。

原因不明の体調不良が半年以上続いて、

検査しても特に異常はなく、なので診断書も出せず

重い身体を引きずるように仕事に行ってました。

子供が生まれてから毎年続いていた海&温泉も

しんどくてどうしようか…と考えていて

そうだ!神戸のハーバーランドなら近いし楽しめるかな

と思いオリエンタルホテル1泊に落ち着きました。

あの時に比べたら(手術はしたけれど)今回は体調に

大して不安もなく楽しめたことは本当に有難い事ですconfident

オリエンタルホテル、フェリーの「さんふらわあ」はここに

発着します。

010

ポートアイランドと神戸大橋。空港まではポートライナーが

通っていて便利ですねairplane

012

摩耶山、六甲山方面。山と海が近いなぁ。

013

山の上のマークはイカリと何かな?

014

遊覧船乗り場を見たら人間が米粒のようcoldsweats02

015

淡路島方面。水面がキラキラ光ってきれいでしたshine

016

017 018 オリエンタルホテルの14階

のお店でランチをいただきました。

このカウンターは鉄板で、お肉や魚を目の前で焼いて

くれます。

遠くには空港を飛び立つ飛行機が見えて眺めは最高note

020

2008年11月 3日 (月)

番外編  神戸へ行ってきました♪(1)

突然思い立って(友が)神戸へ出かけてきました。

京都もいいけど、たまには遠く水平線を見るのも

いいものですね。

気分がスッキリしましたscissorsup

「昼特切符」というお安いものがあって大助かりヽ(´▽`)/

三宮まで新快速で行って、元町まで歩く途中の歩道橋から

北を見たところ。

ビジネス街だからか、この日道路はとっても空いてました。

001

対岸から見たメリケンパーク全景。

002

対岸に停泊していた帆船。

近づくと圧倒されます。旗が揚がっていくところでした。

005

006

007

パーク内ではフリーマーケットが開催されてたくさんの人出

ですcoldsweats02  あまり安いので買い物してしまいました。

荷物になるのにねcoldsweats01

008

フェリーの出航ですship 海はいいなぁlovelyshine

009

                         (2)(3)へ続く

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »