2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 京都府立 植物園 | トップページ | ぶらり♪錦 »

2008年10月 4日 (土)

洛西 華厳寺(鈴虫寺)

運動会シーズンの真っ只中、快晴の秋空に誘われて

家から30分足らずのところにある臨済宗の禅寺

華厳寺(通称・鈴虫寺)へ行って来ました。

秋に鳴く鈴虫の音を聞いて開眼された台厳和尚が

鈴虫の妙音を皆様にも聞いてほしいという思いから

研究を重ね、現在では一年中鈴虫の音を聞けるように

なったそうです。

002

003

ここも昔に来たことがあるけれど、憶えているのは

この石段だけですcoldsweats01

山門横に幸福地蔵さまが…

普通、仏様は裸足ですが、幸福地蔵さまは草履を履いて

おられます。

皆様の家まで一軒一軒願いを叶えにお地蔵様自ら来て下さる

慈悲深い一願成就のお地蔵様です。

004

005

鈴虫は何処に…と探していると

100人近くは入れるだろうと思われる広い部屋の中に

人形ケースくらいのガラス張りの箱が8つ。

一つの箱になんと1000匹、全部で約8000匹

もいるとのことでした(撮影禁止なので残念sign01

お坊様の有難いお話を聞き(というより落語でも聞いてるみたく

楽しいものでした)お守りを買い求めて、お庭を一巡します。

心に残ったのは、周りの人の幸せ無くして自分の幸せはない、

という言葉ですconfident

008

一箇所だけ視界が開けた所がありました。

遠く右手に京都タワーが見えていますね。

010

011

苔がきれいshine

すぐ近くに西芳寺(苔寺)があるのですが、こちらは

事前に申し込みがいるのと拝観料が高額なので

行けそうにありません。

苔の保護を考えてのことだと説明されています。

012

山門へ戻ってきました。

このお寺は若い女性がすごく多くて鈴虫のお部屋に入れる

まで30分は待ったと思います。

こんな具合に列が出来ていましたcoldsweats02

007

006

山門を出て幸福地蔵様に一つだけ願い事をしてきました。

(いろいろお願いしたいことはあるけど自分のことbleah

Photo 住所・氏名と願い事を念じましたので

家まで来てください、お願いしますshine 幸福地蔵さまsign03

013

001 高島屋でゲットしましたhappy01

« 京都府立 植物園 | トップページ | ぶらり♪錦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鈴虫寺、こんなに並んで入るのですね。
京都に行ったとき、ぜひ行きたかったけど、ほかの予定との
都合で行けませんでした。
見せてくれてありがとう。

幸福地蔵様、お願いをかなえてくれると良いですね。good

ぽぽさん
京都へこられた時に時間的な都合で鈴虫寺へ行けなかったんですね。
観光で来る人達には ちょっと行きにくい場所かも知れませんね。
一人でもそう言ってくれる人がいると記事のUPして良かったなぁ、って思います。ありがとうヽ(´▽`)/
また見に来てね(*^-^)

お願いはもちろん病気のことをお願いしましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/24259092

この記事へのトラックバック一覧です: 洛西 華厳寺(鈴虫寺):

« 京都府立 植物園 | トップページ | ぶらり♪錦 »