2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

やっと晴れた♪

ここ数日雨や曇りの毎日…

この土日も久しぶりに最近ほったらかしの菜園で

作業でも、と思っていたのにrain

止んでも下はドロドロ状態sweat02

仕方がないので 子供もいないことだし

ゆっくり音楽でも楽しもうと最近買ったばかりの

お気に入りのCDを聴いてました。

001

いいなぁ、とっても。この人の感性がすきですlovely

3枚組みの最後の曲「人生の扉」

何回聴いても涙がポロポロこぼれますweep

さて、今日やっと晴れたのでほったらかしの菜園へ

行ってみると…

見事にやられてた~saddown

白菜もキャベツもこのとおり

Hi3b0062

Hi3b0063

犯人は…コイツです

Hi3b0068 Hi3b0069 ←お食事中

にんじんの葉っぱにはこんなカラフルな虫がcoldsweats02

私の人差し指くらいの大きさです。

Hi3b0065

かわいそうですが処分させてもらいましたpaper さようなら~

見るも無残な菜園ですが、お正月のお雑煮に使おうと植えた

サトイモは かろうじて成長しているようですscissorshappy01

Hi3b0066

2008年10月22日 (水)

初めての時代祭(2008)

時代祭…

小さい頃からそういうお祭があるのはもちろん

知っていたけれど実際に観たのは初めてです。

観光バスや車で駐車場は満杯、

他府県からの見物客のほうが多いんでしょうね。

地下鉄の丸太町駅はすごいことになっていました。

時代祭は1895年に始まり、今年で104回目を迎えました。

正午前の観覧席、みなさん出発を今か今かと待っています。

001

ついに…

003

「ミス・インターナショナル世界大会」に出場する各国代表の

美女。さすがにスタイル抜群sign03女の私でも見とれましたhappy02

004

005

007

幕末のヒーロー、江戸幕府の上洛列、戦国武将が

時代考証に基づいた装束で続きます。

008

馬は近くで見るとすごく綺麗ですshine

009

010

維新勤王隊の笛の音が良かった~

一番のお気に入りですnotesgood

012

017

坂本龍馬、桂小五郎などが続々とeye

018

021

022 026 024

只今人気の篤姫で御馴染みの「和宮」

029

030

033

正午から始まって30分、そろそろ帰る時間になってしまいました。

名残惜しいなぁeyethink

034

地下鉄に乗る前にもう一度行列を見ることができました。

烏丸通を南へ…平安神宮へ向かいます。

程なく雨が降り出しました、予報では夜から…だったのにsweat01

037

2008年10月13日 (月)

10月の鴨川

2~3年前から恒例になっている鴨川ウォーキングに

行ってきましたshoe

夏を思い起こさせる日差しの下、大好きな鴨川を

楽しんできましたsun

二条から北へ向かって歩きます。さぁ!今日は歩くぞscissors

003

飛び石の真ん中から撮ってみました。

いつもとは少し違う感じです。

004

005

木陰がとっても気持ちいい遊歩道happy01

006

向こうに見えるのは大文字山。

うっすらと「大」の字が見えるでしょうかconfident

向こう岸ではマラソン大会をしていたようですrun

008

009 青サギが小魚を狙っています。

019 白サギも…ここは魚が多い場所でしょうか。

020 カモは悠々とお散歩してるようです。

出町橋を過ぎたあたり、比叡山が真正面に見えています。

010

北大路橋まで来たところで予約してあったお弁当で昼食restaurant

すご~く大きなハンバーグとエビフライにビックリsign03eye 

大満足で満腹happy02 まりもさんに教えてもらいました サンキューgood

016

飛び石にかがんで撮ってみましたnote

018

北山大橋を過ぎたところにある川沿いのカフェで休憩。

タコライスやロコモコ、デザートなどがいっぱいの

オシャレなカフェcafe

015

ワンちゃん連れのお客さんも多く、外にもテーブルが置いてあります。

犬好きの私には最高の店doglovely

014

022 021 カフェnoinah(ノイナー) 

もっと歩数を稼ぐつもりが、結局約11、000歩どまりでしたcoldsweats01

2008年10月10日 (金)

ぶらり♪錦

10月といえども この数日は暑いくらいの日が続いていますね。

暑がりの私は余計に暑く感じますcoldsweats01

そんな中、今日は仲間7人で「錦でお買い物&美味しいお食事

&お参りツアー」に行ってきましたhappy01note

まず、楽しみにしていたお食事は市場に程近い京町家のお店

でいただきました。

前菜がきました。

よく冷えたビールがおいしかったhappy02

携帯のカメラでちょっと見にくいかなsign02

Hi3b0051

Hi3b0052

あとは食べるほうに気がいって写真撮るのを忘れてましたbleah

錦市場の新鮮なお料理や炊きたての新米も美味しかったし

美濃焼の器もとっても気に入りました(・∀・)イイ!

お食事の後はこのところ災難続きの仲間が難を逃れるよう

錦天満宮へお参りに…

Hi3b0053

おみくじ、大吉でよかったねup

もうこれで大丈夫~でしょうokscissors

お土産も沢山買えて楽しい一日でしたhappy01

2008年10月 4日 (土)

洛西 華厳寺(鈴虫寺)

運動会シーズンの真っ只中、快晴の秋空に誘われて

家から30分足らずのところにある臨済宗の禅寺

華厳寺(通称・鈴虫寺)へ行って来ました。

秋に鳴く鈴虫の音を聞いて開眼された台厳和尚が

鈴虫の妙音を皆様にも聞いてほしいという思いから

研究を重ね、現在では一年中鈴虫の音を聞けるように

なったそうです。

002

003

ここも昔に来たことがあるけれど、憶えているのは

この石段だけですcoldsweats01

山門横に幸福地蔵さまが…

普通、仏様は裸足ですが、幸福地蔵さまは草履を履いて

おられます。

皆様の家まで一軒一軒願いを叶えにお地蔵様自ら来て下さる

慈悲深い一願成就のお地蔵様です。

004

005

鈴虫は何処に…と探していると

100人近くは入れるだろうと思われる広い部屋の中に

人形ケースくらいのガラス張りの箱が8つ。

一つの箱になんと1000匹、全部で約8000匹

もいるとのことでした(撮影禁止なので残念sign01

お坊様の有難いお話を聞き(というより落語でも聞いてるみたく

楽しいものでした)お守りを買い求めて、お庭を一巡します。

心に残ったのは、周りの人の幸せ無くして自分の幸せはない、

という言葉ですconfident

008

一箇所だけ視界が開けた所がありました。

遠く右手に京都タワーが見えていますね。

010

011

苔がきれいshine

すぐ近くに西芳寺(苔寺)があるのですが、こちらは

事前に申し込みがいるのと拝観料が高額なので

行けそうにありません。

苔の保護を考えてのことだと説明されています。

012

山門へ戻ってきました。

このお寺は若い女性がすごく多くて鈴虫のお部屋に入れる

まで30分は待ったと思います。

こんな具合に列が出来ていましたcoldsweats02

007

006

山門を出て幸福地蔵様に一つだけ願い事をしてきました。

(いろいろお願いしたいことはあるけど自分のことbleah

Photo 住所・氏名と願い事を念じましたので

家まで来てください、お願いしますshine 幸福地蔵さまsign03

013

001 高島屋でゲットしましたhappy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »