2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 浄土宗総本山 知恩院 | トップページ | 祇園祭・鉾建て »

2008年7月 8日 (火)

六角堂(頂法寺)

烏丸六角を東に入ってすぐ北側にある六角堂。

ビルの谷間にあるお寺です。

西国三十三箇所の第十八番札所。

267

269

生け花発祥の地であり、北側には華道・池坊のビルが隣接しています。

270

273

ビルの前には聖徳太子が沐浴された、といわれる池があり大きな白鳥が数羽いました。

想像以上の大きさです。272

その右手の太子堂には「聖徳太子2才像(南無仏の像)」が祀られています。

271

ご本尊様は如意輪観世音菩薩像です。

277

本堂は名前の通り六角形になっています。

お隣のビルの展望階から見るとよく分かるそうですが

時間的なことで昇れなっかたぁ…残念sign03   でも、なんとな~く分かりますよね。

274

縁結びの柳。

嵯峨天皇が后を求めておられた時、六角堂に来られて祈願されました。

すると、夢の中で柳の元へいくようにとおつげがあり訪れてみると

まさに絶世の美女がいて、その方を后にされたといわれています。

276

278

境内から六角通りを見ています。

275

又、境内には京都の真ん中であったため「へそ石」と呼ばれるものや、

「一言願い地蔵」があります。

オフィス街にこういうところがあると、一歩足を踏み入れただけで急速にはるか昔に

戻ったような錯覚に陥ります。

それにしてもビルだらけwobbly

« 浄土宗総本山 知恩院 | トップページ | 祇園祭・鉾建て »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ビルの谷間にお寺に白鳥に、柳かあ~
ほんと京都はいいねー。

京都行ってもたいがい同じような場所しか
いかなかったけどナビさんのまさにナビ状態で
今度いろいろなとこ行こーって思ってます。

大阪もね、最近になって四天王寺とか、お寺系
よく行ってんの。
落ち着いてきた証拠かなー。

かなちゃん こんばんはhappy01shine
毎日暑いねsad
ブログ始めてから記事書くたびにエエ加減なこと書けないし
お寺の歴史とか調べてるうちに、へ~~ほ~~と結構はまってきてるbleah
歴史は好きじゃなかったけど、なかなか奥が深くて面白くなってきたゎ。
かなちゃんが行ったという四天王寺建立の時、聖徳太子が用材を求めて六角堂に立ち寄ってあの白鳥の池で沐浴したんだって~
不思議と繋がってるなぁって思った。
又涼しくなったらみんなでウロウロしよねhappy01
どこかリクエストしてくれたら連れてくし。
ちかちゃんのお気に入りの錦市場お買い物ツアーもいいね。
今は暑さでヨレヨレですbearingdown

↑私もついでにツアー連れてって〜。(笑)

このお寺、ビルに囲まれて肩身が狭そう…sweat02。聖徳太子が沐浴された池もコンクリで固められちゃったんだね。weep

都会にひっそり建つお寺だけど、へそ石とか縁結びの柳とかいろいろ興味深いものあるお寺だね。行ってみたいです。絶世の美女に会えるとあっては旦那もほってはおけないだろう…。run

ナビ姉さん、おはようhappy01

六角と聞くとすぐ、「姉さん六角蛸錦~」って口ずさんでnotesしまうわ~。
でも、長年行ってないけど、すごく変わった・・・coldsweats02
こんなにビルbuilding建ててもよくなったんやね。

それにしても、↑の雪さん「コンクリ」とは、やはり関西人の血やね~happy02。発音としては「コン・クリ」で、クが高音ね。
雪さんは「プラッチック」って言うかな~。


雪さん こんにちはhappy01shine
ツアーいく時は心は一緒だよheart02
このお寺は春になると傘を広げたような枝垂れ桜がきれいなんですよcherryblossom
だんなさまはもう「絶世の美女」に会ってるんじゃないの?
winklovely

くりりんさん、いらっしゃ~いhappy01shine
ほんとにね、思わず歌ってしまうわぁsmile
このあたりは昔からあった呉服屋さんがなくなって、そのあとに高いマンションがいっぱい建ってる。
京都Hオー○ラが建ってからどんどんビルが高くなってるのかなぁ。
雪さんはカナダにいても めっちゃ大阪人やねsign03happy02嬉しいことやねぇscissors

本当に京都は変わったよね。(京都に住んでいないのに・・・)house
まず、駅がね。近代的trainbullettrain
シンボールが様変わりしていきますね。

京都の古き良いところと近代的なものが融合していける街かなsign02

団子さん こんにちはhappy01shine
埼玉は暑さはどうですか?
京都はもう最高sign01に蒸し暑いよbearing
夏の間だけ湿度の低い所へ移動したいなぁrun
シリウス邸とか…smile
京都駅は壁みたい!と京都人でも嘆く人あるけど、私はもうすっかり慣れてしまいました~
京都も変わっていかないとね、でも盆地なので周りの山が見えるように高さ制限だけは続けて欲しいな(勝手なお願いだけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22128561

この記事へのトラックバック一覧です: 六角堂(頂法寺):

« 浄土宗総本山 知恩院 | トップページ | 祇園祭・鉾建て »