2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭・宵々々山 | トップページ | 猛暑? 酷暑? »

2008年7月17日 (木)

祇園祭・山鉾巡行

近畿もついに梅雨明けしましたね。

みなさん 夏バテしてませんか?   

夏空の下、私としては2度目の山鉾巡行を観て来ました。

とにかく暑い~としか言えませ~ん。

では長刀鉾から。場所は辻まわしが観れて河原町よりは

人出がマシと思われる新町御池の角です。

北側は木陰になっていて助かりました。

351

330 331 338 339 342

お稚児さんが下りている間に孟宗山が先に新町通へ入ります。

「お位もらい」が済んだお稚児さんは歩かせず担ぎます。

336

344 345 346

道路に敷いた竹の上を車輪がすべり方向が変わります。

水をたくさん使います。

348

351_2

沿道の観光客から歓声があがり、私も予想外に感動しました。

巡行に関わる人達の熱い思い…でしょうか。

353

新町通を四条に向かう長刀鉾。

警察官が目立つでしょう。外人観光客もすごく多かったなぁ。

357

355 358 359 361

360

暑くて少ししか観てられません。一週間分位の汗が流れた~

屋根の上の人も暑くて大変!お疲れ様でした。

362 363  323  

349                

« 祇園祭・宵々々山 | トップページ | 猛暑? 酷暑? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

迫力ですね~山鉾巡行。
でも、暑そう!私はもっぱら宵山、宵々山の夜遊び専門だったので、山鉾巡行はテレビでしか見たことないのhappy02
実際見るといいだろうなあ。
ナビ姉さん、きっと滝のような汗sweat01かいて写真撮ってくれたのね~。
おつかれさまでした。

ナビさん、こんにちわlovely
祇園祭の写真ありがとう。

実は1回も行ったことないの。
この時期は昔から忙しくてねえ~
1コ前の記事のコメ読んでたら
DやらKやらRやら
華やかどすなあ

アタシは寮生活で”世間の女子大生はいいよな~(当時女子大ブームだった)”なんて皆でブーたれながら
安酒飲んでたのが懐かしい。

来年くらいは行ってみようかしら。
山鉾巡行と宵山とかシステムもよう
わからんけど。。
今度教えてね。

くりりんさん いらっしゃ~いshine
宵山も蒸すけど そんなん比じゃなかったゎsweat01
若い時一回行ったときはそんな感動しなかったけど、やっぱり病気して涙もろくなったんかな?
あの場でうるうるしてたの私だけと違うかな~ サングラスしてて良かったscissors
汗も半端じゃなかったけど、周り見たらみ~んな滝のような汗、この時ばかりは堂々と汗かけたよbleah
労いのお言葉ありがとうhappy01
くりりんさん 優しいなweep

かなちゃん おひさですhappy01
暑いけど元気してる?
汗ダラダラ覚悟やったら付き合うよん。
一度観とくのもいいかもね、とにかく夏の祭は暑~いsign03
そんな若い頃にぶ~たれて安酒って、又笑わす~
今度、みんなの若かりし日の写真見てみたいなぁeyehappy02shine

写真が良く撮れていて驚いてます。たくさんの人が集まる中これだけきれいに撮れるっていうのはナビさんの腕ですね〜。パチパチ。good

伝統的な山鉾とはアンマッチな周辺の近代的な建物をバックにこのお祭りを見ると時の流れを感じさせられますね。今では山鉾よりビルの方が高いから壮大さは分かりにくくなってるけど、昔の街並の京都にこれを置きなおしてみると、どれだけ壮大だったかっていうのが分かりますよね。人々がオオォォと感銘している姿が目に浮かびます。日本の伝統って本当に素晴らしい。

雪さん こんにちはhappy01shine
今日の気温はすごいよ~
巡行の時より更に上昇してるね、きっとcoldsweats02家の中でさっき34度あったのでエアコンに頼ってます。
直射日光があたるところは何度なんか?と考えるとぞ~っとするわぁ。
そちらはかなり涼しい?
写真をお褒め頂いてありがとうnote
腕は怪しいもんだけど熱意だけはあるつもりで~す。
人垣の上にカメラを上げて撮ったんですよ、これもデジカメだから出来ることやけどねscissors
写真を見てそこまで感じてもらえたら本当に嬉しいheart04happy02
カナダの写真も楽しみにしてるねpaper

ナビさ~ん!こんにちは!

あっつつつ~っていう暑さですね!
ご無沙汰してます!
術側がカッカしてるんだけど・・
汗腺??どうなってるのかな~??

素敵なお祭りを教えてくれてありがとう♪
カメラにきっれ~い!!に写ってるね!

そうなの・・私も涙もろいわ。
こんなお祭りまじかで見られるナビさんがうらやましいぞぉぉ~!
うちの方は秋祭りくらいだもんね。

この暑さ。体調にはお互い気をつけましょうね!ではまたお邪魔します♪

いつも読み逃げしてました・・
すみませ~ん(笑)

あ~~ 月junさん いらっしゃ~いhappy01shine
もう1ヶ月経ったんだねぇ。
誰かのブログでdown気味だと知って心配してたよぉ。
メールしてみようかな、と思ってた所に月junさんからコメが…  なんか不思議confident
少しはupしてきた?
そうなの…そういう標準語?に弱いなぁ、私(笑)
これから夏本番、お互い気をつけようね。
読み逃げは全然OKsign03
とにかく自己中でしてるブログなので、読んでもらうだけでも嬉しいからheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22360723

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭・山鉾巡行:

« 祇園祭・宵々々山 | トップページ | 猛暑? 酷暑? »