2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 車折神社 | トップページ | 六角堂(頂法寺) »

2008年7月 3日 (木)

浄土宗総本山 知恩院

東山三十六峰の一つ華頂山の麓にある知恩院。

東大路通りから入り口を見ています。

この通りを右手に行くと円山公園~八坂神社へと続きます。

232

長い参道を歩き三門までやってきました。

見上げると壮大ですsign03

233

234

三門をくぐって西を見たところ。

235

236

長い階段を上りきって境内へ。

237

御影堂。こちらで法要が行われます。

239

238

240

写経塔がありました。ここに写経したものを納めるのでしょうか。

243

245

修学旅行の中学生が何組か来ていました。

最近はタクシーで自分たちが行きたいところを周るそうです。

運転手さんがガイドされてました。中高年のおじさんで階段がキツそうsmile

246

帰りの参道でアジサイを一枚eyecamera

247

241

番外編

うちの菜園で育った野菜たち

195 266 Hi3b0031 Photo

ブロッコリ・ナス・じゃがいも(キタアカリ)・モロッコインゲン・きゅうりとゴーヤの花。

このキタアカリはスーパーではあまり売られていない品種で、ホクホクしてポテトサラダに

すると絶品です。梅雨が終わる頃にはミニトマトとフルーツトマトが真っ赤になりそうです。

« 車折神社 | トップページ | 六角堂(頂法寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01。知恩院は昔何十回も行き(お金moneybagがないときのデートは神社、仏閣に公園と、京都は場所がいっぱいですね。)
とても懐かしい~。

お野菜、すごい!いいね~heart02
キタアカリ、知ってますよお。畑してる人には今流行りのじゃがいもですよね。
うちの母も作ってます。
バターでホクホク食べてます。

くりりんさん こんばんはhappy01shine
今日は最高に暑い日で、今年初めてエアコンつけてます。
ただでも暑がりの私には拷問のような一日やったゎsad
何十回も知恩院でデートしたの?
今度その話で盛り上がろねheart02smile
他にも若き日の想い出の場所あったら教えてね、取材するしscissors

お母さんもキタアカリ作ってはるんやね、美味しいネェホントにnote

ナビさんこんにちは。
知恩院ってこういう感じなんだあ。
私は一度も行ったことがないんだけど、実家が浄土宗なのでよく名前は聞いてました。
なるほどなるほど。。。

カッパちゃんからカエルに変わりましたね。
かわいいね。
ナビさんちの菜園、すごい収穫。ご立派です。
おいしんだろうな。

あまなっとうさん こんばんはhappy01shine
うちのご先祖さんのお墓は この知恩院と同じ浄土宗の金戒光明寺(黒谷さん)にあるんですよ。
あまなっとうさんのご実家も浄土宗なんですね。
テンプレート、もう4回くらい変えてます。
なんか性格わかりそうbleah飽き性で目移りしやすいんですよ。
かわいいのあると ついつい変えたくなるんですよねlovely

野菜作りは手術後に始めたんですが、はまってしまいました。
子供より期待に応えてくれるかもsmile

ナビさん、こんにちは。

最近の修学旅行生ってタクシーでまわるんですか?!ま〜、豪勢だこと!タクシーで観光なんて高くてうちでは手がでませ〜ん。

立派なお野菜ですね。私も昔家庭菜園をしていて、そこで出来た野菜の味が忘れられません。みずみずしくってぎゅっと野菜のおいしさが詰まってる感じでおいしいんですよね。

キタアカリって始めて聞きました。カナダではユーコンゴールドという種類があってキタアカリと同じくホクホクしていて私のお気に入りです。スティック状に切りオリーブオイルと塩をふってオーブンで焼くと美味しいんですよ〜。

雪さん こんにちはhappy01shine
修学旅行生の全部じゃないけど(嵐電に乗ってる子達もいたから)タクシー使う学校増えてると思うよ。
きちんとした会社であれば学校としても安心やしね。
でも、自分たちでバスや電車を乗り継いで観光するのも想い出に残るしどっちがいいのかなぁthink
野菜は手かけた分だけ立派なのが出来るからいいよねscissors
そちらはユーコンゴールド、キタアカリと似た品種かも。
中が普通より黄色いから。
たっぷりじゃがいも収穫したから、オリーブオイル焼き作ってみるねwink
雪さん、ありがとうねsign03note

ナビ姉さん、こんばんは☆

ちょっと前から、修学旅行生の京都めぐりは「タク」なんですよね~。
あとはテーマパークの中で自由行動とかも多いんですよ~。
先生が楽したいだけやん!って思うのは私だけでしょうか?
伊勢に行っても、伊勢神宮をお参りしないのは、各家庭の宗教が複雑になってきたからからかな??

ナビさん、こんなお店で売ってるような野菜育てたの?!
尊敬shine
ゴーヤと、きゅうりはやっぱり同じ「瓜」だからか、花がそっくりですねwink
家で育てたゴーヤのお味はどうですか?(やっぱり苦いですよね・・down

ちかちゃん こんばんはhappy01shine
えっ?今は伊勢に行ってもお参りしないの??
ちょっと考えすぎやんねthink

野菜作りは子育てに似てるなぁって思う。
愛情かけて育てると立派なものができるし、手抜きするとそれなりのものになるわhappy02
ゴーヤは採れたてだとえぐみがなくて苦味もましみたいよ。
ちかちゃん家が近くやったらひとっ走りするのにね~dash
私は苦いのがクセになってますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22003717

この記事へのトラックバック一覧です: 浄土宗総本山 知恩院:

« 車折神社 | トップページ | 六角堂(頂法寺) »