2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 猛暑? 酷暑? | トップページ | 梨木神社と真夏の鴨川 »

2008年7月27日 (日)

下鴨神社 御手洗祭

御手洗祭の最終日に行ってきました。

御手洗祭(みたらしまつり)通称・足つけ神事

下鴨神社の末社(井上社)・御手洗社の夏越しの例祭です。

土用の丑の日(7月下旬)…この日に至る3日間。

曲橋の手前から御手洗川に足を浸し歩いて行き、曲橋をくぐったところで

ろうそくに火をともし御手洗社前まで歩き、社殿に献灯することで

無病息災を祈願します。

その後、御神水をいただくと諸病に罹らず延命長寿の霊験が得られると

いわれています。

364

365

京阪電車の出町柳駅から15分足らず歩くうちに汗が吹き出てきた

ので、まずはかき氷で涼をとります。

366

368

鮮やかな朱です。

369

歩いてきた参道を振り返ったところ。露店がたくさん出ていました。

370

門をくぐって左を見ると干支別にお参りできるようになっています、おもしろいでしょう。

371

靴を脱いでいよいよ御手洗川へ入ります。予想外の深さで膝まで上げたGパン

が濡れてしまいましたwobbly

372

ろうそくに火をつけて↓の棚に立てるのですが、

風が強くて5~6回付け直してやっと立てることができましたcoldsweats01

373

沢山の人で賑わっていて

ちびっ子は丸裸ではしゃいでいました。

374

川から上ってご神水をいただきます。

ペットボトルを持っていたのでそれにも入れてもらい持ち帰りました。

376

375

足の形をしたお札に家族の名前と年齢を書いて↓に浮かべます。

377

378

379

381

382

足つけ神事でいただいた団扇、3本足のカラスですhappy01

385

帰り道、緑一杯の木陰でほっこりします。

384

昼食の後、みたらし団子発祥の「加茂みたらし茶屋」で休憩し

お土産にも買って帰りました。

一番上に1個離れているのが頭、下の4個が身体といわれています。

焼きたてで、タレが甘くて大変おいしかったですよdelicious

Photo

« 猛暑? 酷暑? | トップページ | 梨木神社と真夏の鴨川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

無病息災、延命長寿!いいですね。
欲は出さないから
一病息災、平均寿命で充分ですよね。
←ってこれでも欲深いですかね?

京都の暑さは格別でしょ?
でもこちら関東も暑いよ。熱いって感じ。
受験生のお嬢さん、大変ですね。
ナビさん、送り迎えもご苦労様。

下鴨神社へ行く時はまずはかき氷ですね!(メモっときます(笑))

暑い夏にはもってこいの行事ですね。でも、この川に入れるのは三日だけなんてなんかもったいですよね。限られた時だからありがたさがあるんでしょうけど…。

うちわの3本足のからすの由来はご存知ですか?

みたらし団子ってここから来たんですか〜、知らなかったです。(みたらし団子は大好きですheart04

同じ関西に生まれ育ちながらこういう事は全然知らなくて…。ナビさんのブログで勉強させてもらってます。

これからもいろいろ教えて下さい。snow

あまなっとうさん こんにちはhappy01
私たちみたいな病気をすると平均寿命まで生きられたら万々歳ですよねscissors
ぜひぜひ みんなで達成したいねsign03
関東も暑いでしょう?
熱気で息苦しい時ないですか?
今日やっと!待望の雨が降っています。
それもここ数年見たこともないようなイナビカリつきcoldsweats02
窓を開けて外出したので息子の部屋はビショビショsweat01
いく時はガンガン晴れだったし~

雪だるまさん こんにちはhappy01
暑い時は氷が一番ですよ~
かなりクールダウンしたよwink
3本足のカラスね…知らなかったので調べてみたら、ヤタガラスという日本神話に登場する神鳥で太陽を象徴し熊野の神の使いとされる伝説上の鳥、なんだって。
因みに「ヤタ」とは「大きい」という意味だそう。
そして、日本サッカー協会のシンボルマークでもあります。
足が3本あればサッカーも楽にできるね。
私も一つずつ物知りになるので、これからも質問お待ちしてま~すpaper
まだrainthunderしつこいぞ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22586334

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社 御手洗祭:

« 猛暑? 酷暑? | トップページ | 梨木神社と真夏の鴨川 »