2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭・鉾建て | トップページ | 祇園祭・山鉾巡行 »

2008年7月15日 (火)

祇園祭・宵々々山

14日、激しい夕立の後四条烏丸周辺の歩行者天国へ行ってきました。

秋葉原事件の後なので警察官の姿がすごく目に付きました。

暑い中ご苦労様です。

検査(CT)を一つ済ませて、仕事帰りの友達とまず食事を済ませ(昼食抜きでお腹の虫が

騒いでたので)鉾巡りをしました。

室町通や新町通にはたくさんの露店が並び、混雑していました。

一番に行った函谷鉾(かんこほこ)で魔除けの粽(ちまき)を買いました。

295

293

四条通を下がって綾傘鉾(あやがさほこ)を見ます。

又小雨が降ってきました。

302 303

先代からの資産を引き継いでいる旧家では秘蔵の諸道具などを飾り

格子をはずして公開している町家がたくさんあります。

304_2 305 307

室町通に入って菊水鉾・山伏山・橋弁慶山(はしべんけいやま)と周ります。

309

菊水鉾の車輪。

310

312 313 314 315

烏丸通に出て孟宗山(もうそうやま)。

316

最後に長刀鉾、この時間四条通はすごい人出でした。

317

320

322

319

今年から駒形ちょうちんの明かりが白熱灯から蛍光灯に替わったので

省エネの為なんですが、ちょっと情緒的に…かな。

« 祇園祭・鉾建て | トップページ | 祇園祭・山鉾巡行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ああ~、コンチキチンが聞こえてきそうです~happy01
懐かしいなあ、若い頃は毎年宵山か宵々山へ行ってました。
ぐふふcoldsweats01・・・私のコメはよく京都が出てきますでしょ?
D大学のBFが実はおりました。旦那はちなみに大阪のK大学なので旦那ではありません。
(両者KKDRといわれる中のライバル校ですね~、って関係ないって)

蛍光灯もいいもんですね。行きたいな・・・でも暑いだろうなあ。

わ~い!
期待どおり祇園祭の写真、載せてくださってありがとう。
私も今の旦那と始めて行った(と言ってもグループでですがcoldsweats01)のが祇園さんの宵山だったと思います。懐かしい~!
また行きたいな~(旦那とではないけど(爆))

くりりんちゃん、うちのだんなD大学よ~ん。
ふっふっふっ・・・またゆっくり・・ね。

くりりんさ~ん そういうことやったんsmile
そんで、なんでDからKになったのかは来月のお楽しみ、ということでbleahheart04
この時期の京都は暑いよ~ サウナでも入ってるみたいよwobbly
日本全国どこでも暑いけどねcoldsweats01

ちかちゃん、ダンナさまと初めて行ったのが宵山…
いやぁ~みんなのロマンスがどんどん明らかになってくるわぁheart01smile
こんな話ができるのもみんなが元気になってきたからヤンね~
それにしてもD大の学生さんは大阪の女の子がお好みなのかしら?lovelyshine

ちょっとちょっとsign03 皆、何々~!?thunder
そんなに京都に青春の思い出cherryがあるのねぇ。。。
いいなーhappy02 私は学生時代は東京だし、、、
家人との初デートは鎌倉でした。・・・いやちょっと言ってみたかっただけで。chick

鉾はやっぱり、提灯に明かりが入ってからが良いですね。
おっともう明日巡行ですね。早いっnote

まりもさん こんばんはshine
みなさんデートといえば京都に来るんかなぁ。
まりもさんの初デート(家人さまとの)は鎌倉って?
京都も鎌倉も女の子は好きやしねlovely
まりもさんも20年近く前だとさぞかしbleah初々しかっただろうと想像しますsmile
明日は(もう今日か)珍しく単独行動です。
さて、どんな取材?ができるかなsign02coldsweats01

おぉっと 出遅れたぁ♪

うちも Dだよ〜ん♪
学生時代は浴衣来てよくデートしたよ♪
ピチピチとれたて〜♪だった頃、浴衣が着崩れて大変やったわぁ(^-^;)懐かし〜〜♪

今日はナビさん記者の大活躍期待してますよ〜ん♪

何なの~♪
みなさん京都に思い出がたくさんあるのねえ…。

ちなみに私は弟がRだったので汚い下宿に何度か行ったよ。
弟は忙しくて相手にしてくれず、一人で寂しく京都を回り広隆寺の弥勒菩薩半迦思惟像に逢いに行きました。

たぶん同じ時代(大目にみてね)に此処のみんなもそれぞれの青春を送っていたんだと思うと面白い~

今朝TVで山鉾巡行のことが話題になってたけど、ナビさんのおかげで上から目線で見ている自分がおかしいよ。
そんなの知ってるよ~みたいなネ。

みちこさ~ん おひさですhappy01
もうテニスで真っ黒けでしょうか?
みちこさん夫婦もD大?
以前、自転車で宝ヶ池によく行ったとコメントされてたので予想はついてたよ~
今日の取材は疲れましたsad
とにかく暑くて~
ホトフラッシュの私には。早々に退散したよbleah

あまなっとうさん こんにちはhappy01shine
そちらは暑さどうかな?
弟さんがR大でしたか。
広隆寺だったら当時の実家から徒歩20分くらいで行けたよ、結構ニアミスしてましたねhappy02
平成20年の山鉾巡行、どうぞ楽しんでねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22306554

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭・宵々々山:

« 祇園祭・鉾建て | トップページ | 祇園祭・山鉾巡行 »