2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 六角堂(頂法寺) | トップページ | 祇園祭・宵々々山 »

2008年7月10日 (木)

祇園祭・鉾建て

連日蒸し暑い日が続く京都で祇園祭の山鉾建てが始まりました。

釘を使わず縄のみで組み立てます。

まずは巡行で先頭を行く長刀鉾。

281

287

288

小学生が見学に来ていました。

「本当に釘つこてへんの?」とかわいい声が…

292

熱心に下から見つめています。

291

こちらから用材を出しています。

紋付姿の紳士は保存会の方でしょうか。

289

290

四条室町を下がったところにある鶏鉾。

池坊学園の前で始まったばかり。

283

282

四条烏丸西入ルの函谷鉾。

この鉾は数年前に娘と上った記憶が…

長刀鉾には女性は上れないんですよ。

286

285

昨年の写真ですが組みあがるとこういう感じです。

いよいよ祇園祭一色になります。

祇園囃子が聞こえてきそうですね。

062_2

063

064

065

昨年は鉾たてと診察日が重なったので帰りに寄ると

丁度出来上がった所でした。

若い頃、この付近に勤めていて毎年当たり前のように鉾たては見ていましたが

本番の巡行は会社が休みになるのでいつも旅行に行っていて

観れたのは今まででまだ一度きりです。他県の方のほうが多い?

今年はゆっくり観られるかなぁ。

今月いっぱいは祇園祭の行事が続きます。

« 六角堂(頂法寺) | トップページ | 祇園祭・宵々々山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おっと! ニュースで鉾建てやってるな~と思ってたらもうUPですかぁ! 姉さん早ーいsign03

今年は宵山がずーっと平日なので行けそうもありません。
週末ちらっと見られるくらいかcatface
四条烏丸で働いてた時にはオフィスから烏丸通りの歩行者天国が見えたりして楽しかったですheart04

で、巡行も行くのでしょうか?

エヘヘ 早いでしょう、I am せっかち、ですからcoldsweats01
宵山は14日の夕暮れ時に行く予定してます。
巡行はどうするかなぁ、多分晴れるだろうし暑がりな私としては考えるとこやねthink
まぁ、当日むずむずしたら行くでしょう。
その時は近場の烏丸御池あたりで…

珍しい物を見せてもらえました。ありがとうございます。こんな風に組み立ててるなんて今まで知らなかったです。(無知でお恥ずかしい…。)あのままどこか道路にアクセスしやすい倉庫かどっかに入ってるのかと思ってました。あの上の部分(なんというんでしょう?山鉾?)はどうやって乗せるんでしょうか?

宵山、楽しんで来て下さいね。

雪さん おはようhappy01shine
そう言ってもらえると嬉しいなぁhappy02
7月になると写真のように組み立てて、巡行が終わるとすぐに解体されて又一年間しまわれます。
鉾の上の部分(真木…しんぎ)は鉾の屋根に載せるんじゃなくて、鉾を横倒しにして真木を取り付けて鉾頭(長刀など)、榊をつけてから鉾を起こします。
昨年の写真にロープが写ってるでしょう?
それがミソです。
真木が立ち上がると見物の人達から歓声があがるそうですよ。
それにしても真木の長さが20メートル、繁華街なのにかなりの場所がいりますねcoldsweats01
宵山は…暑さに参りそうsweat01

はじめまして。
時々寄らせてもらっていましたが、コメントは初めてです。
鉾たても初めて見ました。
京都の風物詩なんですね。
修学旅行を含めても3回しか行ったことがなくて、
たぶん夏はなかったと思います。

京都の夏も暑いと聞きました。
どうぞ、お気をつけて。

ぽぽさん はじめましてhappy01shine
時々見てくださってたんですね、嬉しいですheart04
7月の祇園祭、8月の大文字送り火が済むと京都の夏は終わりです。
最近は子供が少なくなって地蔵盆もないところが増えました。
今日も蒸し暑かったです、ぽぽさんのところはどうでしたか?
又覗きに来て下さいねwink

こういうふうに、立てるのですか・・・。
並べてくださった画像を見ていると、見ているだけなのにわくわくしてきますね。
お祭りっていいですよね。

縁さん そうなんですよhappy01
鉾が動くまでには手伝い方・大工方・車方とたくさんの人達が汗を拭いながら頑張ってくれるんです。
囃し方のコンチキチンもなくてはならないものですね。
明日はできたら久しぶりに鉾に上って来ますね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/22201788

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭・鉾建て:

« 六角堂(頂法寺) | トップページ | 祇園祭・宵々々山 »