2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 桂川付近 | トップページ | 錦市場あたり »

2008年6月16日 (月)

東本願寺・京都駅ビル

京都駅から歩いてすぐの烏丸七条角にある東本願寺

浄土真宗「真宗大谷派」の本山です。本堂の横は只今工事中。

197

大屋根のひさし部分を見上げてます。複雑な造りです。

203

何十年ぶりかで入ってみましたが、やはり境内は変わりなく子供の頃来た時のまま。

右の白い建物はなかったかなぁ。

201

198

門の向こうは烏丸通です。

200

204

門を出て右方向が京都駅ですtrainbullettrain   旅行から帰ってきてタワーが見えるとホッとします

206

駅ビル東側から見た京都タワーとまっすぐ北へ伸びる烏丸通。

207

大階段から見下ろしています。

209

屋上は憩いの場になっています。これからの季節は暑いですけどねsun

南方向、遠く伏見桃山城が見えています(真ん中より少し左)

211

210

スカイウォークへの東入り口に隠れ家的なカフェがありますcaferestaurant

とってもオシャレな雰囲気delicious

213

スカイウォークを西に歩いています。

8月の大文字送り火の日はさぞ綺麗でしょうね(その日は抽選で当たった運のいい人のみがここから送り火が見れるそうです)smile

215

« 桂川付近 | トップページ | 錦市場あたり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、おはよう。
この間から何度も書き込みをチャレンジしてたんだけど、なぜかダメだったの~wobbly

ステキな京都案内ですね。
今後ともよろしくお願いします。

おはようございますsun/cloud

去年の3月に行った時は、東本願寺は修復中だったようなsign02
修復も大規模なのにびっくりしたり、感心したりでしたeyesweat01

ますます、京都に行きたくなりました。7月は青春18切符の発売月ですしね、行ったら、ナビさん、みちこさんに会えるかなsign02bullettrain

あまなっとうさん おはようhappy01
来てくれてうれしいですuplovely
書き込み、なんででしょうね???
昨年の秋ごろから、京都のブログをやってる人の所へお邪魔するようになって私も写真撮るのが好きなので、始めてしまったんですbleah
来月は祇園祭の鉾たての模様も記事にする予定なのでどうぞお楽しみに~happy01
と言いながら自分が一番楽しんでま~す。

団子さん ようこそhappy01
昨年に東本願寺に行ったんですねshine
この工事はかなり長いことやってますねぇ、やはりお寺の修復は何年かかかるんでしょう。
青春18切符で来られる時は近くの人に召集かけますよ~
このブログを見て「京都へ行きたい!」と思ってもらえるって嬉しいなぁheart04wink

ナビさん、こんにちは。

スカイウォークって京都駅ビルにあるの? ガラス張りでおもしろそうだね。

名前は忘れたけど、大阪にもエスカレーターがこんな風にガラス張りになってる高層ビル(空中庭園があるやつ)があって、以前、ドキドキしながら登って行った事を覚えてます。

電車に乗って帰ってくるとホッとする光景ってあるよね。京都は京都タワー、大阪は…なにがあったっけ?ナビオ阪急の観覧車?

雪さん いらっしゃ~いhappy01
そう、スカイウォークは駅ビルの正面、タワーの真向かいにあるんですよ。
所々広くなっていて、夜になるとカップルが寄り添って夜景を眺めてたりlovelysmile

大阪らしい場所といえば私は丸ビルとか梅田のテレビでよくインタビューしてるあの陸橋やねkaraokemovie

どこから飛んできたのか忘れちゃったけど、おじゃまします。

距離は全然違うんだけど、東から帰る時は京都タワー、南から帰る時は通天閣を見ると、「あ~帰ってきた~」とホッとします。なぜか主人もそう思ってるらしいよ。

これからも、すてきな写真を楽しみに待ってますね。happy01

花ちゃん こんばんはhappy01ようこそ!
お久しぶりですね。
どこからでも飛んで来てくれてありがとうshine
そうか~ 南の方から帰ってきた時は通天閣なんやね。
で、大阪の人も京都タワーでほっとするの?
まぁ、新大阪まで30分前後だもんね。
これは それぞれの地域でぜひとも聞いてみたいなぁ。

ナビさん♪ こんばんは〜
(^_^)

団子さ〜〜〜〜〜〜〜ん
♪(長っ!気持こもってま〜す♪)
是非是非、京都おいでませ〜〜(^o^)♪♪

団子さんにお会いしたいですよねっ!ナビさんっ♪

みちこさん こんばんは~happy01

長~~ コレだけ長いときっと団子さんに届いてるわぁ。
青春18切符でおいでやす~~~~~(笑)

先日はどーもpaper
いろいろオモロかったですhappy01

京都タワーか・・・
仕事関係で呼び出しくらって
電車に飛び乗ってその近所に行ったなあー
今なんかキャラクターがいるかなんかよね。

またあちこち行きたいねup

ナビ姉さん、こんばんは!

私も花ちゃんと同じく通天閣見ると、「大阪に帰ってきた~!」って思いますよ。
あとは、天王寺公園横の青テント(最近はもう無いのかな?)
ガラの悪い話ですが・・。
そんなので帰って来た感を味わうなんて虚しいかな?
母の実家の福井から帰る時、気がつけば山や田んぼがなくなって、ビルばっかりの景色になってると、自分って都会に住んでるんや~って思ったものです・・。

京都駅は何度行っても近代的で素敵confident
また行きたいなheart01

かなちゃん こんばんはhappy01
裏話おもしろいわぁ、また頼むねsmile
そういえば京都タワーのキャラクター
なんかあったような…
行ってみたい所あったらリクエストしてねnoteheart02

ちかちゃん こんばんはhappy01
大阪の人は通天閣で安心するんやね。
わたしは通天閣といえば「歌姫」、
NHKの朝ドラcatface
天王寺公園の青テントって(笑)
ちかちゃん 自分では気づいてないみたいやけど、発想というかコメントかなり可笑しいよsmile
やっぱり親子…似てるかも?coldsweats01

ナビ姐さん、おはよう~cloud
やっとパソコンpcからやってこれたよ~(かなちゃん、ありがとうsign01
京都、いいよねconfident~。
昔よく行った宝ヶ池あたりなんかどうなってるんかな。また行きたいな。
京都駅bullettrainの工事もすっごく長くかかってたよね。
完成してからゆっくり見てないから、また是非案内してねnote

くりりんさん いらっしゃ~いhappy01
なんかややこしいことやったね、
かなちゃん 詳しいなぁflair
えっ? 宝ヶ池ってデートコースですよん、くりりんさんheart02lovely
国際会館のあたりはいっそう緑が多くていい所だね。
今度みんなで行く?
湯葉料理のお店もあるよdelicious

ナビさん♪
おはようございます(^o^)

宝ヶ池と国際会館!懐かし〜なぁ 遠い目
( ̄▽ ̄)
夫と学生時代、自転車でよく周りましたぁ♪

二年前、愛宕山に登って、亀岡を一望したのも、今ナビさんとの繋がり感じます。あぁここが亀岡かぁ〜とその時何だかじっと眺めたものです(^_^)
又、いろんな所誘って下さいね(^_^)

そうそう、京都駅はとってもス・テ・キ・ですねぇ
(^_^)♪

みちこさん こんにちはhappy01
そうか~ 宝ヶ池あたりにはみちこさんも そんな想い出があったの?
これは くりりんさんとみちこさんにぜひお話してもらわないとアカンわぁearlovely
実は私も高校生の頃、想い出があるんだけど…

2年前、愛宕山からわが町を見下ろしてたんやね、不思議な縁ですよねぇwink
又、一緒にウロウロしましょshoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/21661765

この記事へのトラックバック一覧です: 東本願寺・京都駅ビル:

« 桂川付近 | トップページ | 錦市場あたり »