2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 錦市場あたり | トップページ | 浄土宗総本山 知恩院 »

2008年6月28日 (土)

車折神社

嵐電(京福電車)で嵐山から三つ目の駅、車折駅のすぐ南側にある、

金運・良縁・学業・芸能にご利益のある神社です。

くるまざきと読みます。(嵐電の駅は珍しい名前が多い)

太秦(うずまさ)、蚕ノ社(かいこのやしろ)、西院(さい)など。

駅を降りてすぐの裏参道から入ります。鳥居をくぐって身を清めます。

252

こちらで御祈祷が行われます。秋になると紅葉がきれいでしょうねhappy01

253

ご祭神は平安後期の清原頼業(よりなり)公でその一族には清少納言の名もあるそうです

祈念神石スピリチュアル・ストーン)に願い事を念じて持ち歩き、願いが成就したときに

自宅や川などで拾ってきた石にお礼の言葉を書いて納める場所があります。

255

境内から表参道を見ています。

254

また境内には芸能神社があり、朱塗りの玉垣がぎっしりと並んでいます。   

現在2000枚以上奉納されていますcoldsweats02

知ってる女優さんの名前 見つけたsign03scissors

259

256

257

表参道から本殿を見たところ。

260

朱塗りの門と青もみじがきれいshine

261

大鳥居が見えるところが三条通です。

以前は撮影所があちこちにあったのですが、もう東映撮影所(映画村のあるところ)だけ

になってしまいました。

子供の頃、家のすぐ近くに「京都映画」という時代劇の撮影所があってよく遊びにいってい

たのですが、いつのころか広大な土地は宅地と商業施設に変貌してしまいましたsad

262

鳥居を出て右方向に進むと嵐山です。

5月の新緑の頃、嵐山である三船祭はこの神社のお祭です。

平安時代の優雅で煌びやかなお祭です。

« 錦市場あたり | トップページ | 浄土宗総本山 知恩院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、おはよう~happy02

西院・帷子ノ辻・蚕ノ社・・・
行ったな~仕事で。
しんどい仕事やったから
駅名聞いただけで当時を思い出すわ~

西院は、阪急電車は”さいいん”やけど
京福線は”さい”ってのも知ってるど。

芸能神社、アタシも行こうかなcatface
人気者になれるんやろか?

かなちゃんhappy01
そちらは雨どうかな?床がベタベタして気持ちわる~いwobbly
かなちゃん 結構京都に詳しいやん!
そうそう、帷子ノ辻は初めての人は読めへんやろね。
パソコンでこの字がでてくるのにビックリsign03
芸能神社いろんな願い事お願いしに行ってみてwinkかなちゃんはもっと自分に自信持っていいと思うよhappy01shine

ナビさん、こんにちは♪

実は本店での書き込みを見てから、おじゃまさせていただいておりました。coldsweats01
いつもコメントいただいているのに、読み逃げでごめんなさい。

なかなか行けない京都、ナビさんのお陰で知ることができます。
これからも楽しみにしています。happy01

なぁんだ見てくれてたんですね、ありがとうsign03happy01
気持ちがupしてきて良かったですね。
自己満足でやってるブログですが又見にきてくださいねwinkpaper

ナビさんこんばんはnight

とっても素敵なブログですねhappy02京都は中学の頃修学旅行と家族で何回か用事で行きました。京都は素敵なところがいっぱいですねlovelyホント一緒に散歩しているような感覚で楽しいです。又遊びに来させて下さいねheart04

プレゼント企画おめでとうございますpresentしかも一番にナビさんをひきましたよ。今運気がいいのかも~今度お会いできるのも楽しみにしていますlovely

コスモスさん いらっしゃ~いhappy01
昨日はありがとう、嬉しかったですheart02
子供さんとくじ引きしてる楽しそうな様子を想像しています。
一緒に散歩してるように感じてもらえたら嬉しいです。
今の運がついてるうちにサマージャンボも…と目論んでいますsmilenote
又お越しくださいねpaper

京都は「あか」の似合う街ですね。
沖縄も好きなのですが、沖縄のあかと京都のあかはまったく違いますね。

「あか」が似合う?
平安神宮の鳥居とか?

京都も愛してるけど(笑)沖縄にも憧れてます。
奄美までは行ったけど沖縄はまだ行けてないんですよ、できたら離島に行きたいなぁhappy02heart04
私のように暑がりではダメかな、倒れるかも~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041908/21900016

この記事へのトラックバック一覧です: 車折神社:

« 錦市場あたり | トップページ | 浄土宗総本山 知恩院 »