2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

車折神社

嵐電(京福電車)で嵐山から三つ目の駅、車折駅のすぐ南側にある、

金運・良縁・学業・芸能にご利益のある神社です。

くるまざきと読みます。(嵐電の駅は珍しい名前が多い)

太秦(うずまさ)、蚕ノ社(かいこのやしろ)、西院(さい)など。

駅を降りてすぐの裏参道から入ります。鳥居をくぐって身を清めます。

252

こちらで御祈祷が行われます。秋になると紅葉がきれいでしょうねhappy01

253

ご祭神は平安後期の清原頼業(よりなり)公でその一族には清少納言の名もあるそうです

祈念神石スピリチュアル・ストーン)に願い事を念じて持ち歩き、願いが成就したときに

自宅や川などで拾ってきた石にお礼の言葉を書いて納める場所があります。

255

境内から表参道を見ています。

254

また境内には芸能神社があり、朱塗りの玉垣がぎっしりと並んでいます。   

現在2000枚以上奉納されていますcoldsweats02

知ってる女優さんの名前 見つけたsign03scissors

259

256

257

表参道から本殿を見たところ。

260

朱塗りの門と青もみじがきれいshine

261

大鳥居が見えるところが三条通です。

以前は撮影所があちこちにあったのですが、もう東映撮影所(映画村のあるところ)だけ

になってしまいました。

子供の頃、家のすぐ近くに「京都映画」という時代劇の撮影所があってよく遊びにいってい

たのですが、いつのころか広大な土地は宅地と商業施設に変貌してしまいましたsad

262

鳥居を出て右方向に進むと嵐山です。

5月の新緑の頃、嵐山である三船祭はこの神社のお祭です。

平安時代の優雅で煌びやかなお祭です。

2008年6月23日 (月)

錦市場あたり

京の台所錦市場西側(大丸側)の入り口です。

久々に入ってみると私たちが昔から「にしき」と言っていた頃とは

かなり様変わりしていました。

新しくてオシャレな店が出来ていて、それはそれで入ってみたくなるのですが

なぜか淋しい気持ちになるのは私だけかなぁ。

224

入り口からすぐのお店。

1階が漬物やさん、2階では漬物定食や漬物サンドウィッチなどが食べられます。

かわいいカップに入った いろんな種類の漬物やデザートを自分でチョイスします。

私はサンドとデザート、友達は定食を注文しました。

珍しいので分け合って食べてみました。

これからの食欲のない時にも美味しく食べられそうdelicious

225

226

227

228

北へ歩いて三条通へshoe

京都文化博物館別館です。明治時代建築の旧日本銀行京都支店。

レンガ造りでステキですねhappy01

230

新しい建物やお店を見て歩くのは楽しいけど、古いものの良い所は残せるものなら残して欲しいなぁって思います。223

2008年6月16日 (月)

東本願寺・京都駅ビル

京都駅から歩いてすぐの烏丸七条角にある東本願寺

浄土真宗「真宗大谷派」の本山です。本堂の横は只今工事中。

197

大屋根のひさし部分を見上げてます。複雑な造りです。

203

何十年ぶりかで入ってみましたが、やはり境内は変わりなく子供の頃来た時のまま。

右の白い建物はなかったかなぁ。

201

198

門の向こうは烏丸通です。

200

204

門を出て右方向が京都駅ですtrainbullettrain   旅行から帰ってきてタワーが見えるとホッとします

206

駅ビル東側から見た京都タワーとまっすぐ北へ伸びる烏丸通。

207

大階段から見下ろしています。

209

屋上は憩いの場になっています。これからの季節は暑いですけどねsun

南方向、遠く伏見桃山城が見えています(真ん中より少し左)

211

210

スカイウォークへの東入り口に隠れ家的なカフェがありますcaferestaurant

とってもオシャレな雰囲気delicious

213

スカイウォークを西に歩いています。

8月の大文字送り火の日はさぞ綺麗でしょうね(その日は抽選で当たった運のいい人のみがここから送り火が見れるそうです)smile

215

2008年6月12日 (木)

桂川付近

ある日お邪魔したマンションのベランダからの眺め。

右側に見えるのは西京極総合運動公園の野球場です。

左に見える丸い建物はアクアリーナ(プール施設)です。

ここの競技場は京都で開催されるマラソンや駅伝のスタート・ゴール地点になります。

といっても遠くて ほとんど見えませんねcoldsweats01

187

近くにある桂離宮に行ったのですが、庭園に入るには許可証がいるということで

残念ながら外のお庭だけの写真になりましたweep

189

188

桂大橋。この橋を西に渡ったところに桂離宮があります。

鉄橋を渡っているのは阪急電車です。

この川を遡ると嵐山へと繋がっています。

191

192

写真に写っている細長い棒は釣り竿ですがどんな魚がつれるんでしょうfish 無人でした。

水際にはメダカがびっくりするほど泳いでいましたがeye

2008年6月10日 (火)

嵯峨・嵐山特集  その3

渡月橋を渡って対岸です。

モンキーパーク入り口を過ぎて川沿いの細い道をどんどん歩きますshoe

岩田山からの爽やかな風が心地よい散策道、木々の間から遠く渡月橋が見えています。

174 175

177

美空ひばり座に入ってみました。

一度閉館になって現在は再び営業されています。

有名人からの胡蝶蘭がいっぱいsign03eye

178 179

京福・嵐山駅、ホームには嵐山温泉を利用した「足湯」がありますspa

180

お向かいの天龍寺。お庭がとっても綺麗です。

181

すぐ近くにあるうなぎ専門店で昼食。冷えたビールと大変美味しくいただきました。

ちなみにうなぎの消費量が日本で一番多いのは京都府だそうです。

182

2008年6月 9日 (月)

嵯峨・嵐山特集  その2

亀山公園から保津川遊船の船着場付近に下りてきました。

このあたりは観光客もまばらです。

167

166

嵐山の定番、渡月橋です。

168 169

中ノ島公園にある五木茶屋。出来た当時は観光客でいっぱいだったようです。

172 173

イケメンのおにいさんが案内してくれる人力車lovely  一度乗ってみたいですね。

176

2008年6月 7日 (土)

嵯峨・嵐山特集  その1

梅雨の晴れ間、貴重な1日にふらりと出かけました。

また明日からは梅雨空に戻りそうですsad

まずは縁結びの神様ということで若い女の子に人気の野々宮神社

青もみじと苔の緑がすごく綺麗でした。

159

161

162

続いてテレビのサスペンスでよく使われる竹林

撮る位置によって竹の色が微妙に変わります。

163

164

つきあたりの大河内山荘を左に折れて亀山公園展望台へ。

小中学生の頃、写生大会はこの公園でした。

165_2  

                             

165

2008年6月 2日 (月)

ぐんぐん…

最近 雨の日が多いですねrain

今日も午後から雨の予報。

そろそろ梅雨入りでしょうか。

私達人間は雨が降るとなんか憂鬱ですが、植物にとっては「恵みの雨」です。

うちの野菜たちも充分な水分を得てぐんぐん育っていますbud

これは日よけの為に西側に植えたゴーヤです。どんどんツルを伸ばしています。

夏バテ予防に良く食べるので何個できるか楽しみですhappy01     昨年は4個の収穫でしたcoldsweats01

151

ゴーヤチャンプル、ピカタ、おかか炒め、天ぷらなどにします。

塩を振って少し茹でれば苦味はかなりぬけて美味しいですscissors

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »